Note 2008

[No.1] 8.1.5 Hello 2008

 また新しい年が来た。残り時間は段々と少なくなっていく。
 とにかく健康で、やりたいことが出来るように、普段から頑張るしかない。
 今年も大過なく送られることを願うだけ。... God, Bless Me!


[No.2] 8.1.6 久しぶりのヒコーキ

 年末年始の6日間の休みを利用して、久しぶりの海外旅行。年末年始の高くて混雑する時期には出かけたくなかったが、立場の弱い派遣社員では長い休みを取るなんて・・・とても無理。
 しかし、ヒコーキ(Northwest)の中でアルコール類が有料だったのには驚いた。ビール350cc1缶が500円(または5US$)だって!結局1缶飲んだだけ。淋しいね~。

写真は、友人のTomと中国・江門市 新會にて。 ⇒ Memory [No.79]


[No.3] 8.1.28 お茶の水JAZZ祭'08

 昨夜、共に明大軽音楽部出身の宇崎竜童・阿木燿子夫妻が中心となって明大アカデミーホールで開催された演奏会は、軽音楽部出身でプロになっているOBも何人か出演し、客席にいた小曽根真の飛び入り演奏もあり、アットホームな雰囲気でとても良かった。それにしても、ジャズとフラメンコのコラボレーションは素晴らしかった。興奮と共に感動を覚えた。
 演奏会後は各地から集まったOBと酒を酌み交わしながら当時の思い出に話が弾んだ。とても楽しい”お茶の水の夜”だった。


[No.4] 8.3.2 春が来た!

 この冬は意外と寒い日が多かったが、この頃は寒さも緩んできて、暦どおり春がやってきた感じがする。
 去る2月22日には盛岡へスノーモービルを兼ねた二泊旅行(Memory [No.80])。29日には甲府へ日帰り宴会。
 そして、今月4日には伊豆・修善寺温泉一泊旅行
 出かけることは楽しい! 行ける時には行かなければ!! チャンスは二度と無い。


[No.5] 8.3.15 陽春の東京見物

 7年前、アメリカの英語学校にいたときのカンバセーション・パートナーだった Erika が日本の英会話学校(AEON)の先生として来日したので、彼女の友達の Samantha(New Zealand出身) も一緒に東京を案内した。
 JR新宿駅の埼京線ホームを待ち合わせ場所にしたが(彼女達は大宮から来るので)、彼女達は新南口へ出てしまって出会うまでに一苦労(彼女達は携帯電話を持っていなかった!)。でも、何とか合流(Hug)。

 見物コースは、新宿駅新南口~西口の大戸屋(昼食)~都庁の南展望台~公園のフリーマーケット~丸ノ内線西新宿駅~千代田線二重橋前駅~皇居前広場(楠木正成公像でソフトクリーム)~有楽町(ビックカメラ見学)~銀座(PRONTOでお茶)~歌舞伎座~築地(すしざんまいで夕食)~銀座~JR有楽町駅ホームでお別れ(Hug, Hug)。
 まあ、とにかく良く歩いた。天気も5月のような陽気で、初めての東京を楽しんで貰えたと思う。これから Erika は秋田で、Samantha は東京・練馬でそれぞれ仕事に就く。彼女達が楽しくつつがなく日本で暮らせることを願っている。


[No.6] 8.3.28 No Name Horses in Blue Note Tokyo

 ブルーノート東京へ「小曽根真(piano)とNo Name Horses」を聴きに行ってきた。日本のトッププロで編成されたビッグバンドだけあって流石に素晴らしかった。
 ジャズ&ビール&ワイン&おいしい料理で満ち足りた一時だった。ジャズはコンボもいいけど、やっぱりビッグバンドの迫力あるサウンドが最高だ!


[No.7] 8.4.13 Big Band Festival 2008

 日比谷公会堂へ Big Band Festival 2008 を聴きに行ってきた。宮間利之とニューハード、エリック宮城EM Band、森寿男とブルーコーツ、見砂和照と東京キューバンボーイズ、原信夫とシャープス&フラッツの5バンドが出演。個人的には比較的若いプレイヤーが多いEM Bandが一番良かった。(ニューハードのゲストドラマー鬼束大我(9才)はなかなかのものだった。)
 2時~7時過ぎまでの演奏会だったが、観客に高齢者の多いこと・・・9割方が60~70代のようだった。(プレイヤーも年配者が多かったけど・・・。) 若い人はビッグバンドにはあんまり興味がないのかね~?


[No.8] 8.5.12 異常気象

 ゴールデンウイークにコタツを片付けたらこの寒さ。朝はファンヒーターを点けている。
 異常気象が叫ばれて久しいが、二酸化炭素の排出は一向に減らない。今夏は北極海の氷が極小になるという予想もされている。洞爺湖サミットに期待は出来ないし・・・手遅れにならなければいいが・・・。ミャンマーを襲ったサイクロンも異常気象の兆候?


[No.9] 8.5.20 麻雀は楽し!

 本当に久しぶりに麻雀をやった。最後にやったのは10年くらい前だったかな。
 結果は半荘4回でマイナス43の負けだった。なかなか思うようにいかないのは人生と同じだ。でも、やっぱり麻雀はいろんなゲームの中で一番面白い。ましてや昼間からビールを飲みながらの麻雀は気分最高!次は勝つぞ!!


[No.10] 8.5.24 Good Old Buddy!

 約35年前の明大Big Sound Societyのメンバーのうち10人(S49,S50卒)がお茶の水へ集まった

 卒業以来全然会っていなかったメンバーも来て、懐かしい思い出話に花が咲いた。歳を取ってそれ相当の外見にはなってきたが、話し方や態度はみんな昔のままだ。短い時間だったが至福のひとときだった。また秋の再会を誓ってそれぞれ帰途についた。Forever, BSS!


[No.11] 8.6.29 夏が来る?

 夏至はとっくに過ぎたというのに気温は夏らしくない。これも地球温暖化による異常気象か?
二酸化炭素の排出量は一向に減らない。ガソリンがこれだけ上がっても車の利用は減らない。これからエアコン使用で発電量が増えて更に二酸化炭素が増える。
 結局、今さえ良ければ将来なんか関係ない。個人の寿命は有限だ。温暖化への危機意識はゼロ。手遅れにならなければいいが・・・。


[No.12] 8.7.14 人間ドック

 5年ぶりに人間ドックを受けた(大腸内視鏡検査は来週22日)。派遣会社の健康保険組合の制度利用で無料で受診できたが、オプションの内視鏡は個人負担(21,000円)になる。家系的に大腸がんの可能性が高いので、背に腹は変えられない。
 しかし、バリウムによる胃の検査は何回やっても好きになれない。結果が出るのは暫く先だが、異常が無いことを願うばかり。
 何と言っても健康第一、健康のままで死を迎えられるのが一番の幸せだ。


[No.13] 8.7.31 友、遠方より来る

 去年の暮れに中国へ旅行したときに江門・新会で知り合った中国人が東京へ来たので、29日は大井町、30日は二子玉川と二晩続けて飲み会を挙行した。
 Chinese-EnglishとJapanese-Englishとの戦いだったが会話は概ね成立していた。彼とは同じ年令だったので話も弾んだ。また中国へ来るように強く誘われたけれど、次はいつ行けることやら?
 彼は、大阪へ行って東京へ戻り、香港へ寄って台湾へ行き、そして中国へ帰るそうだ。ビジネスマンは大変だ!


[No.14] 8.8.7 人間ドック結果

 先月受けた人間ドックの結果を聞きに行って来た。概ね良好ということであったが、問題点もあった。まあ、歳とともに臓器が機能低下してくるのは致し方ない。
 今後の注意点は、塩分を控えること、刺激物を摂らないこと、血圧に注意すること、など。
 丼物はやめて定食にしろ、パンや麺よりご飯を食べろ、白米は塩分ゼロだから・・・だって。


[No.15] 8.8.25 緊急事態発生

 車で仕事帰りの雨の246号を走行中、7時頃に梶ヶ谷を過ぎたところで突然のエンスト。幸いに下り坂だったのでそのまま惰性で住宅地の道路へ入ってストップ。
 ガソリンもありセルも回るがエンジンは全くかからない。仕方なく保険会社へ連絡して救助要請。待つこと40分ほどでレッカー車到着。南武線武蔵中原駅近くの整備工場へ搬送。落胆の帰途。
 5月に10万円もかけて完全整備をしたハズなのに・・・また出費だ。(9/3修理完了¥37,773)
 しかし、交差点で信号待ちしている時にエンストしなくて良かった。(不幸中の幸い)


[No.16] 8.8.29 恒例夏の岩手小旅行

 生憎の雨模様の天気の中、3年連続の岩手一泊旅行に出かけた。今回は明大BSSで1年後輩のYO君と一緒だった。
 昼食に花巻の友人とともに「わんこそば」を食べた。お腹が痛くなるまで78杯食べた甲斐もあって関脇に認定された。お陰で夜は生ビール1杯と日本酒少々しか飲めなかった。
 翌朝は八幡平の松川温泉まで行きのんびりと露天風呂を楽しみ、午後は恒例の岩洞湖ライブへ。今回はYO君が飛び入りでドラムを叩くという余興もあったが、途中で雨が酷くなりライブは中断された。
 夕食に盛岡名物の「焼き肉と冷麺」+生ビール3杯を頂き帰途についた。満腹!満足!!
 東京も雨が酷く、藤が丘でも激しい雨だったのでタクシーで帰宅。明日は仕事だ!


[No.17] 8.9.2 リベンジ麻雀

 何とか前回(5月)の麻雀の雪辱を果たすことができた。といっても少々のプラスだったのでまだ満足とは言えない。次回こそ勝利の美酒が飲めるよう頑張るぞ!
 しかし、今回は超お得だった。というのも有名な鹿児島芋焼酎「森伊蔵」(1升瓶市価3~4万円)を飲みながらの麻雀だったから。ロックで数杯頂き、飲むほどに、酔うほどに、麻雀の調子も上がって楽しい時間が過ごせた。


[No.18] 8.9.30 もう冬?

 9月末だというのにこの寒さは何だ! 地球温暖化による気候変動なのか?
 今年は台風がひとつも上陸していないし、例年に比べて雨の量が多い。気候が激しく変化している様がよく分かる。
 絶妙なバランスの上に成り立っている地球の自然環境。それを人間が急激に破壊している。奢れるものは久しからず。人類はもうすぐ滅亡?


[No.19] 8.10.31 運転免許更新

 何だかんだと忙しかった10月が終った。明日から11月で今年もあと2ヶ月。早いな~!
 今月は免許証の更新をした。前回はゴールド免許だったので近くの青葉警察署で短時間で更新できたが、この5年の間にスピード違反2回と右折方法違反1回でブルー免許に逆戻り。
 更新は、神奈川県免許試験場のある二俣川まで電車乗り換え2回、徒歩15分、違反者講習2時間の受講と大変だった。
 今はまだ車もバイクも普通に運転できているが、だんだんヤバクなってくるのだろうか? 歳は取りたくないネ。 Be young at heart!


[No.20] 8.11.15 明大BSS 学年限定OB会

 5月に続いて今年2回目の学年限定(S48,S49,S50,S51卒)OB会がお茶の水「アミ」で開催された。
 今回はドタキャン者続出だったが、それでも何とか9人が集まった。特に卒業以来の再会となった中田君がはるばる山口県徳山市から駆けつけてくれたのは嬉しかった。また吉沢君も中国広州から帰国し成田から直行してくれた。
 昔話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎた。また来年5月頃に集まる約束をして散会となった。来年の夏は我々だけで”バンド合宿”をやろう! という話も盛り上がったが・・・楽しみ!


[No.21] 8.12.2 やっぱり麻雀は楽しぃ!

 今年3回目で最後の麻雀で奇跡が起こった!何と「国士無双」を半荘2回連続で2度上がってしまった!!
 今回は焼酎の銘酒「百年の孤独」を頂きながらの麻雀だった。うまい酒をたっぷり飲んだうえにお小遣いも稼げて最高の一日だった。
 しかし、役満1度ならともかく、2度も上がってしまったから今年の運も尽きてしまったか?
 さて、年末ジャンボ宝くじは買うべきか?


[No.22] 8.12.31 年末2008

 今年の年末はとても忙しい年末だった。
29日は、甲府のライブハウスで大学のバンドOBコンボのライブ演奏。
30日は、甲府一高ブラバン同期の恒例のOB会。
31日は、佐藤隆夫(一高同期)の突然の死亡(大動脈破裂)により山梨市でお葬式。
 昨年も同期友人(吉井政樹)がガンで他界し、今年もまた一人。まだまだこれからという時に亡くなっていく現実を目の当たりにすると、いかに健康が大事かということが身に染みる。
 慌ただしかった年末もあと少し、今一人横浜で今年一年を振り返ってみると、実に様々なことがあった。来年もまたいろんな困難が待ち受けている事だろう。怯まず弛まず果敢に挑戦していこう。Be Positive!
 年末ジャンボ宝くじは残念ながら当たらなかった。


2007 <-- List --> 2009