[No.80] 2008.2.22-24 Winter Trip To MORIOKA

PhotoMovie

[2.22] この日は仕事を1時30分で早退し、東京駅から「はやて」で盛岡へ。駅近くのホテルへチェックインを済ませ足早に「島香」へ。ここの魚料理は新鮮で美味しく、しかも値段も安いのでお気に入りの店だ。「おまかせ5品」をつまみに生ビールを1杯、2杯、3杯、、、。やりいかとほっきの刺身も追加した。この店へはもう何回も行っているがいつ行っても大満足できる。

[2.23] 午前中は岩洞湖の近くで250ccと450ccのスノーモービルへ乗ったが、流石に450ccはパワフルだ。走れる場所がそんなに広くはなかったので思い切り飛ばすことは出来なかったが気分は良かった。雪原はサラサラの雪が50~60cmもあり、一旦雪中で止まってしまうと脱出するのが非常に難儀だった。幸い天気には恵まれていい汗をかいた。(筋肉痛になった)

午後は八幡平へ移動。バイキングの昼食で欲をかいて満腹になり、食後は温泉でリラックス。急に吹雪きだしてきたが短時間で治まり、盛岡南へ移動しホテルへチェックイン。夕食は「ぴょんぴょん舎」で冷麺と焼き肉セット。なかなか美味かった。

夜は、とあるライブハウスで催された友人のY君のバンド演奏を聴きに行った。ピアノ、ギター、ベース、ドラムにトランペットとアルトサックスとテナーサックス、それに女性ボーカルと男性ボーカル2名のアマチュアバンド。ジャズをメインに8ビートやラテンを演奏した。全員アマチュアであるがいい演奏を聴かせてくれた。(盛岡のお客さんは大人しい)

ライブ終了後、近くの居酒屋での打ち上げに参加。酒も入ってバンドの話に盛り上がり、気がついたら12時を過ぎていた。楽しい一時を過ごせた。(バンドマンは愉快な奴が多い)

[2.24] この日の昼食は「食道園」の冷麺。ここの冷麺が好きで、最近は盛岡へ来ると必ず寄っている。今回も美味い冷麺を堪能できた。(ごちそうさまでした)

楽しく充実した盛岡冬旅行はあっという間に終わり、名残を惜しみながら盛岡駅へ向かった。駅へ着くと、、、あれ、何か変だぞ!電光掲示板には乗車予定の「はやて」の表示がない。ホームには長蛇の列!?駅員に聞いたら東北新幹線は強風と倒木のため全面運休中だって、、ありゃぁ!待つこと約30分、2時過ぎにやっと「やまびこ」が動き出した。6時前には横浜へ帰り着く予定だったのが結局8時半になってしまった。しかし、座れて帰れて良かった。(トイレへ行くのが大変だった!)

今回の旅行も、友人のY君の誘いによるものだった。Y君はよく面倒を見てくれるので、いつも楽しい旅行ができる。Thank you!