[No.53] 2002.11.3 Halloween Dance Party

 BournemouthがあるWessex地方の英語学校協会(RELSA)の主催でHalloween Dance Partyが11月1日(金)の夜にBournemouthの中心街の大きなBallroomで行われた。当初あまり乗り気ではなかったけれど、クラスメイト(韓国人)に強引に誘われてチケット(4ポンド)を買わされてしまった。

 最初は面倒だから普段着で行こうと思ったけれど、折角の機会だから仮装をすることに決め、ホームステイの奥さんに何か貸して欲しいとお願いしたら"Scream Man"のマスクと黒マント(ただの黒い布)を貸してくれた。夕食後、バスで出かけるためバス停へ行ったら、既に仮装をしている学生を何人か見た。でも、私にはちょっと真似できなかった(やっぱ恥ずかしいもん)。

 会場には既に大勢の学生が来ていて、それぞれに魔女などの恐い格好や化粧をしていて異様な雰囲気だった。で、私も負けずにマントを着てマスクをつけた。おかしなもので、仮装をするとそれまでの恥ずかしさがなくなって気分も良くなってきた。それからは、ビール(ビールグラス1杯2ポンド30ペンス)を飲んで、タバコも吸って(1本もらって25日ぶりに吸った)、ダンス(ディスコ)をして、楽し~い時間を過ごした。(疲れた!)

 会場で感じたことだけど、結構多くの日本人(らしい)学生が来ていたが、ほとんどは仮装をしていなかった。どうして日本人は積極的に楽しもうとしないのだろうかと不思議に思った。また、日本人学生で浴衣に手ぬぐいという場違いの格好の奴がいたが、単なる仮装大会と勘違いしている。(般若のお面とか、何か恐い格好をしなければHalloweenの意味がないだろうが!)

 ダンスの途中で、抽選会があったが何も当たらなかった。参加者は最終的に500人くらいはいたのに、賞品(1等はラジカセ)はわずか数本で、当選確率は非常に低かった。

 イギリスへ来て初めての夜遊び。やっぱ、たまには夜出ないとね。イギリスにも風俗店はないようです。けばけばしいネオンも呼び込みもなく安心して歩けた(表通りの話)。

Previous <-- List --> Next