[No.49] 2002.10.8 Stand On The Second Stage

 どうも長らくお待たせしました。やっと第2ステージが始まりました。

 今度の滞在地はイギリス南部の海沿いの街ボーンマス(Bournemouth)です。ロンドンからは列車またはバスで2時間ちょっとくらいの距離です。赤茶色のレンガ造りの家が建ち並ぶ典型的なイギリスの街です。海岸は綺麗な砂浜で夏には多くの海水浴客が訪れる、イギリス第一のリゾート地らしいです。人口は約16万人、周辺人口を合わせると30万人くらいの地域です。道路はよく整備されています。左側通行ですが、面白いのは、交差点が時計回りのロータリーになっていることです。信号のある普通の交差点もありますが、このロータリーは交差点で信号待ちをしなくていいというメリットがあります。こちらでもホンダ、ニッサン、ミツビシ、トヨタなど日本車が多いですが、ルノーやプジョーなどのフランス車も多く見られます。

 日曜日にシャンプーやバスタオルなどの買い物に出かけましたが、物価は日本より高い感じがします。タバコも1箱4ポンド(約800円)もするので7日から禁煙しています。中心街にはいろんな店が集まっていて、多くの人々で賑わっていました。どこかの街とは大違いです。

 ホームステイの家は3階建てで、下宿している学生は3人です。(私とリビア人と英国人)私の部屋は3階の屋根裏部屋のような感じで、窓も屋根に開けられた1か所だけです。夜は星が見えていいけど。まあ、寝ることができれば何の文句もありません。

 学校は歩いて5分の住宅街にある小さな学校です。生徒数は多分50~60人程度だと思います。場所柄ヨーロッパ系が多いようですが、日本人も結構います。ざっと見積もって8人くらい。私のクラスは中程度のレベルで、生徒は、日本2、韓国3、中国2、台湾1、スイス1の合計9人です。授業は1コマ45分で4コマあります。ただ、毎日始まる時間が変わります。午前9時始まりと、午後2時始まりが交互になっています。それと夜7時45分からの講義が週2回あります。アクティビティーも毎晩ありますし、毎週末には小旅行もあります。12日にはオックスフォードへ行ってきます。

 12月21日まで、いろんなことを楽しみながら過ごしてゆきたいと思います。天候は今のところそんなに寒くはありませんが、日本より1か月先の気温かと思います。そろそろジャンパーを買わなければと思っています。

 今回は、街中のインターネットカフェへ自分のマックを持ち込んでホームページの更新をしています。できるだけ1週間に1回のペースで更新していきたいと思っています。今後もよろしく。

Previous <-- List --> Next