[No.43] 2002.5.26 Memories Of American Life

 アメリカへ来て早1年。取り敢えずここまで大過なく(2、3度風邪をひきましたが)来られました。振り返ってみると、本当に色々な事がありました。一番最初のミネアポリス空港での入国審査でつまづいたこと、アイオワの畑仕事(草取り)は思った以上にきつかったこと、アイオワでは全然英語の勉強ができなかったこと、一人でコネチカット大学へ入学手続きに行ったこと、銀行口座の開設や学生寮の申し込みや電話の手配など、最低限日常生活に必要なものでも英会話力の不足で苦労したこと、などなど。すべて初めてのことばかりで本当に苦労しましたが、そのすべてが良い経験となりました。多少の失敗もあったけれど概ね順調に推移して良かったと思っています(英語の方はそんなに順調とは言えませんが)。

 そして、最大の収穫は何と言っても、いろんな人々に巡り会え多くの友達ができたことです。これが今後の生活の糧になるとは思いませんが、文化や価値観の違う人々との交流ができたこと自体が貴重な経験で、自分の世界観も大きく変わりました。ただ、英会話力の低さがより深い相互理解には至らなかったことも事実でした。そういう意味で、もっと英語を勉強しなければと思っています。ただ、歳のせいにはしたくないけれど、記憶力が悪くなっていて、同じ単語を何回も辞書で調べることがよくあります。まあ、記憶力より根っからの「ものぐさ」のせいかも知れません、、、(的を得ているような?)。

 で、コネチカットでの学生生活も残すところあと5週間となりました。私の最大の弱点は「聴き取り」なので、そこ(何のことはない、テレビや映画を見る事)に重点を置いて有終の美が飾れるように頑張るつもりです。その後の予定は今のところまだはっきりしませんが、イギリスあたりでホームステイをしながら英語学校へ行ってみたいと考えています。イギリスへは前から一度行ってみたいと思っていましたし、道路も左側通行で車の運転もしやすそうだし、見るところも沢山ありそうで、とても興味があります。ただ、物価がアメリカより高いと言われているので、ちょっと心配もあります(だから長くても6か月程度かな)。

 とにかく、ネイティブとほぼ対等に英語が話せるようになることが私の目標ですので、それが達成できるまで頑張ります。(目標が達成できなかったらどうなるんだろう? 世界放浪の旅へ突入、、、。それもいいかっ!)

Previous <-- List --> Next