[No.41] 2002.5.12 Strange Weather

 やっと体調が回復しました。時々新聞などで「病気を苦に自殺」なんていう記事を見る事がありますが、身体の具合が悪いとそんな気持ちが分かるような気がします。いつも健康には気を遣っているのですが、それでも風邪をひいたりしてしまうと健康の有難さが身にしみて分かります。異国の地で医者にかかるのは何か大変そうですからね。

 私の体調不良の原因は、最近の異常気象にあったと思います。風邪を引く前の一時期、一気に30Cを超える日が2~3日あって、その後また寒さが戻ってきて、激しい気温の変化に私の身体がついていけなかったのだと思います。5月に入っても例年の5月らしさがないようです。まだジャンバーが必要です。はやく普通の気候になって欲しいものです。

 コネチカット大学は5月17日で春学期が終わって8月一杯まで夏休みになります。今、学生達は学期末試験で大変のようです。私の学期末試験は先週1科目が終わり、今週に4科目の試験があります。でも、テストでは大体良い成績がとれるので、そんなに勉強していません(テストの成績が良いだけでは、大した意味はありませんから)。

 今、私が一番に取り組んでいるのはリスニングです。できるだけ多くテレビを見て内容が聴き取れるよう訓練しています。私が普段の会話の中で使っている単語や表現がテレビで出てくると理解できるのですが、映画やドラマではスラングやジョークなども多く、しかも速く(単語を連結して)話すので聴き取るのはなかなか大変です。

 英語には似た意味でも用法の違う単語が多くあるので使い分けができるようになるまでは苦労します。例えば、「見る」は、see, look, watch などがありますし、「話す」にしても、say, tell, speak などがあり、時々どの単語を使ったらいいのか迷うことがあります。

 それに、何と言っても発音が大事だと思います。昨日、パーティーがあってアメリカ人も大勢いて、何人かと話をしましたが、やはり私の発音では分かって貰えない単語がいくつかありました。舌と唇の動かし方をマスターするまではかなりの時間がかかると思います。それと各単語の音節とどの音節へアクセントを置くかも、勉強とともに慣れが必要だと思います。更に、単語の連結は訓練以外に方法はないように思います。英語って本当に難しいですね。でも、頑張らねば。

Previous <-- List --> Next