[No.27] 2002.2.3 Start for the Spring Semester

 1月24日から春の学期が始まりました。秋には45人いた生徒が、今回は29人しかいません。前の学期で仲良くなったクラスメイトはほとんどが帰国してしまって少し寂しい感じがします。

 しかし、そんなことは言っていられません。今度の学期は私にとって非常に大事な学期です。私がコネチカットへ来た目的は「英会話が流暢にできるようになること。」です。正直に言って、まだまだです。基本的な会話はまあ何とかなっていますが、思ったことをストレートに話したり、会話を楽しんだりすることはできていません。

 で、私の目的を達成するための大きな課題は、もっともっと単語や表現を覚えることと、聴き取り能力を更に高めることにあります。また、発音も、Janglishの域を脱して、少しでもEnglishの域に近づかなければなりません。英語って本当に難しいです。5月17日の学期末まで一生懸命頑張ります。

 ところで、今回はHPの更新が遅れてしまいました。クラスメイトにビールをかけられてしまったMacはまだ修理から戻ってきません。中古のIBMを知人のTomから買いましたが、ソフトウエアが完璧でない(日本語の問題)ので思ったとおりのことができません。HP用の写真やデータも全部Macの中にあるので困っています。当面は更新間隔が長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Previous <-- List --> Next