[No.28] 2002.2.10 Traveling in TAIWAN

もう1か月も前のことですが、日本へ帰国した間の1月10日から16日まで台湾へ旅行しました。10日の夕方6時に成田を発ち、台北には9時過ぎに到着しました。(時差が1時間あるので、実質4時間のフライトでした)。コネチカットで知り合った友人が迎えに来てくれました。

10日は板橋(パンチャオ)という所の彼の家へ泊り、11日(台北市内観光)は夜中に高速道路を4時間走り、嘉義(何て言うのか忘れました)という所の彼の兄さんの家へ泊り、12日は阿里山という観光地(日の出が有名)の旅館へ泊り、13日は朝5時起きで日の出を見て、列車で高雄(カオシュン)へ行き、台湾一高いビルへ上り、帰りの台北行きの夜行列車で眠り、14日(海を見に行く)と15日(台北動物園見物)は彼の家へ泊まりました。

台湾は地図で見ると小さな島ですが、行ってみたら意外と広く感じました。しかし、バイク(スクーター)の多さには本当に驚きました。車も結構多いのですが、バイクの多さと言ったらもうハンパではなかったです。自転車はほとんど走っていません。老若男女みんなバイクです。バイクを駐める場所を探すのが一苦労です。50ccのバイクでも2人乗りOKです。台北市内の移動は彼の50ccのバイクでした。乗る時はマスクが必需品です。台湾は右側通行です。私もバイクと車を運転しましたが、みんな荒っぽい(日本以上)のでちょっと恐かったです。

台北や高雄では夜のマーケットへ行ってみました。物凄い数の屋台がいろんな物を売っていました。人混みも凄かったです。本当にいろんな物を売っていました。食べ物はもちろん、服や革製品や装飾品やCDやビデオテープなどなど。CDやテープは勿論海賊版で、お巡りさんが来るとさっと片づけて逃げるそうです。

台北には何軒か吉野家がありました。1軒寄ってみましたが、牛丼に何故かキムチと飲み物(コーラなど)が付いて、並で110台湾ドル(400円弱)でした。味はまあまあでした。

台湾は見るところも沢山あり良い所だと思いますが、空気の汚なさには閉口しました。しかし、エキサイティングな国です。1月だというのに暖かくて良かったです。(日本の4月くらい)