[No.20] 2001.10.27 New York, New York

 ニューヨークへは99年のゴールデンウイークに行って以来2回目でした。テロの後だけに多少の心配はありましたが、炭疽菌(Anthrax)にも冒されず、楽しい観光ができました。

 車での周遊は大変なので、タイムズスクエアから2階建て観光バスを利用しました。ダウンタウンコースとエンパイアステートビルの展望台チケットで39ドルと少々お高いですが、約2時間の周遊でダウンタウンの主な所はほとんど案内してくれます。しかし、今は無きワールドトレードセンター近辺は警備が厳重で、観光コースからも外れていて、自由の女神も見ることができませんでした。エンパイアステートビルの警備も空港並みで、私のベルトがアラームに引っ掛かってしまいました。(空港では大丈夫だったのに)

 ニューヨークの街は活気に溢れていました。観光客も多く、2階建て観光バスへもなかなか乗れませんでしたし、セントラルパークの観光馬車も盛況でした。どこもかしこも人と車で大変な混雑でした。

 昼前にバスへ乗り、エンパイアステートビルを見終わったのは3時頃で、ホットドッグで空腹をしのぎ、フラッシングというところ(ラガーディア空港近くのチャイナタウン。韓国人も多い)まで行き、台湾料理を食べました。なかなか美味でした。(店は台湾人らしき人々で満席で、中国語が飛び交っていました)

 満腹になったところで帰路についたのですが、かなり道に迷ってしまい、ニューヨーク脱出に1時間近くもかかってしまいました。(案内表示が不親切というか表示してある地名がどこか分からない)そして、学生寮へは9時半頃に帰りました。事故や故障もなく良かったです。

Previous <-- List --> Next