[No.4] 2001.6.16 Just English, But English

 はや3週間(滞在予定の4分の1)が経過しました。心身ともいたって健康です。(禁煙継続中)

 こちらへ来ての問題は、衣食住ではなくて、やはり英会話です。日常会話程度ならなんとかなると思っていましたが、そうは問屋が卸さなかった。非常に聞き取りにくい。何故かというと、まず話し方が早い、次に発音が(日本で覚えたものと)かなり違う、更にやたらと省略して話す、からです。

 日本の英会話教室のように、ゆっくりと文法どおりに話してくれれば分かると思いますが、日常会話からテレビ、ラジオまで、まるでマシンガンのごとく早口言葉のように話しますので、もうお手上げです。しかし、慣れというか、最初の頃はほとんど分からなかったテレビやラジオも、最近は少し分かるようになってきました。(理解度25% 天気予報なら75%程度)犬の鳴き声が「バウバウ」、猫の鳴き声が「ミャウミャウ」と聞こえるようになるまで、とにかく頑張ります。

 あとはもっともっと単語を覚える必要があります。今日午後、板塀の修理を手伝いましたが、釘、金槌、バール、電動ドリル、電動ノコギリ、板、角材、寸法、高さ揃え、ねじ留め、、等々、単語が出てきませんでした。まだまだ英語の道は険しい。

Previous <-- List --> Next