[No.98] 2023.9.29-10.3 Drive Around Setouchi-Shikoku

瀬戸中央道 瀬戸大橋 与島PAにて ⇒ Photo

○9/29(金) 甲府(8:45ふじかわ4)~静岡(11:21こだま715)~名古屋(12:49のぞみ27)~岡山(14:25)
 静岡で乗り換えの際に弁当とビールを買い、こだまで一杯と昼食。岡山の東横イン岡山駅西口右でチェックイン後、後楽園まで歩き、園内散策と岡山城天守閣へ登り、岡山の景色を堪能。夜は奉還町で夕食。ビールが旨かった。
・本日歩行数:13,552歩

○9/30(土) 倉敷IC―しまなみ海道-今治IC-牧野植物園-高知
 オリックス・レンタカーからダイハツ・トールでドライブ開始。倉敷ICから山陽道へ。高須ICの先からしまなみ海道へ。因島大橋、多々羅大橋、来島海峡大橋などを渡って四国今治へ。道の駅今治湯の浦温泉で昼食休憩。
 西条市を通過し、国道194号で高知を目指す。途中の寒風山トンネルは歩行者・自転車が通行可能なトンネルとしては日本最長(5,432m)とのこと。いの町で国道33号へ入り、高知市五台山の牧野植物園へ向かう。高知市内でちょっと道に迷ったが3時半頃に到着した。広い園内を散策してから宿泊先の高知共済会館へ向かった。夕食は高知一の繁華街・帯屋町の居酒屋で本場のカツオのたたきなどを食し、ライトアップされた高知城を見ながらホテルへ戻った。
・本日走行距離:279Km ・本日歩行数:8,642歩

○10/1(日) 桂浜-室戸岬-徳島
 朝起きて、はりまや橋まで散歩した。朝食後、桂浜へ行き、坂本龍馬像、海津見神社(龍王宮)などを見て回った。桂浜から浦戸大橋を渡り、土佐湾沿いを室戸岬へ向かった。途中、室戸市鯨浜のレストランで昼食。美味しいづけ重を頂いた。
 室戸岬手前の室戸スカイラインを登り、最御崎寺から室戸灯台へ向かった。雨がパラついて来てゆっくり景色を見られなかった。室戸岬を後にして国道55号で徳島へ向かい、午後4時頃に東横イン徳島駅眉山口ホテルに到着。夕食の店を探しに出たが、日曜日だったのでやっている店が少なく店探しにちょっと苦労した。
・本日走行距離:236Km ・本日歩行数:11,789歩

○10/2(月) 金刀比羅宮-瀬戸大橋-倉敷-岡山
 今日はドライブ最終日。金毘羅さんを目指し、国道192号を西進し、美馬から国道438号を北上し、10時半頃に到着。785段の階段を上って御本宮に参拝した。
 参道のうどん屋さんで讃岐うどんを食べ、坂出へ向かい、瀬戸大橋を渡って倉敷の美観地区へ寄ってみた。なかなか趣のあるところだった。1時間ほど散策し、岡山へ向かいレンタカーを返却。3日前と同じ東横インへ泊り、奉還町の飲み屋で生ジョッキ3杯と美味しい料理を頂いた。
・本日走行距離:171Km ・累計走行距離:686km ・本日歩行数:13,668歩

○10/3(火) 岡山(10:36ひかり506)~静岡(13:36ふじかわ7)~甲府(16:03)
 あっという間の4日間が過ぎ、もう帰る日になってしまった。まだ行きたいところはあったが、色々なところをドライブでき、トラブルもなくて本当に良かった。帰りのひかりでビールを飲みながら今回の旅の追想に耽った。
・本日歩行数:3,625歩

今回の旅行で目標の「47都道府県完全制覇」に一歩近づいた。残るは九州(大分県以外)と和歌山県。来年は九州一周にチャレンジしたい。ただ、カミさんと一緒だと自由気儘な旅が楽しめないので、やっぱり、一人旅の方が・・・。