[No.89] 2018.5.18-20 Old Band Buddies #1

明治大学Big Sounds Societyで一緒だった同期の仲間の集まりが岩手県花巻温泉の”ホテル志戸平”で開かれた。同期10名中8名が参加し久しぶりの楽しいひと時を過ごすことができた。

○5月18日(金)
 集合場所は東北新幹線・新花巻駅で集合時刻はお昼頃ということだった。自分はカミさん同伴の車での参加なので、前日(17日)の夕食直後に就寝して夜中に起きて出発する予定だった。しかし、なかなか寝付けず、少しウトウトしただけで、18日の午前0時40分に出発した。
 中央道・勝沼ICから圏央道経由で東北道・平泉前沢ICまで高速を利用。途中のPAで頻繁に休憩を取り、安達太良SAで朝食となった。その頃から雨が降り出してきた。10時30分頃に平泉前沢ICを降り国道4号線を北上し、途中の水沢でカミさんが”GU”を発見し、どうしても見たいというので20分ほど立ち寄ることになった。結局、新花巻駅には12時には着けず、12時30分頃に”宮沢賢治記念館”での合流となった。雨は結構強い降りだった
 記念館を見学後、花巻市内の”やぶ家”で昼食を取り、雨だったのでホテル直行になり3時頃にはホテルに入った。
 晩飯まで時間があったので、部屋でビールを飲みながらBSS現役当時に演奏した曲を聴いたりして、懐かしみながら談笑が弾んだ。5時頃に皆で温泉に入り温まった後、6時から盛大な夕食会が始まった。
 各自が近況等を報告しあい、たっぷり飲み、たっぷり食べ、あっという間に時は過ぎていった。9時頃散会となりホテルのロビーでの”スコップ三味線”のパフォーマンスを楽しんだ後、部屋に戻り軽く飲みながら談笑が続き、11時頃散会となった。

○5月19日(土)
 朝食は8時からバイキング。9時過ぎにホテルを発ち、”昭和の学校”を見学。子供のころの昭和の風景や品々の思い出が蘇ってきた。収集品等が非常に多く、とても興味深く面白いところであった。
 雨は一向に止まず、他に見学等もせず、早めの昼食を”わんこそば”にすることになったが、自分は宇都宮へ4時過ぎには着きたかったので、花巻駅で11時にお別れすることとした。
 花巻南ICから東北道に入った。土曜日の高速はやはり混んでいた。長者原SAで昼食を取り、途中のPAで2回ほど休憩を取っただけで、宇都宮ICを出て”東横イン東武宇都宮駅西口”に5時少し前に着いた。
 宇都宮といえば餃子が有名。ホテルで話を聞いて”みんみん”というお店で3種類の餃子を食べ地ビール2本を飲んだ。美味しかった!

○5月20日(日)
 7時に朝食を食べ、8時にホテルを出発。日光宇都宮道路から”いろは坂”を通って”華厳の滝”を見学。勇壮な滝を見た後、中禅寺湖畔を奥日光・湯元へ向かい”金精トンネル”を抜け、沼田ICから関越道に入った。藤岡JCTから上信越道へ入り、甘楽PAで昼飯を食べ、碓井軽井沢ICを下りて、カミさん希望の”軽井沢・プリンスショッピングプラザ”で2時間ほどお買い物。軽井沢を発ち、佐久北ICから開通したての中部横断自動車道を小海の手前(現在の終点)まで走ることができた。野辺山~清里~韮崎を抜けて6時頃甲府に着き、”はま寿司”で夕食後帰宅。
【全走行距離:1,377km】

⇒【photo】

○感想
・久しぶりのロングドライブ。18日は天気が悪くて残念だった。
・学生時代の仲間はいつまで経ってもいい奴ばかりだ。
・また会えることを楽しみに、健康に気を付けて長生きしたい。