[No.84] 2012.10.12-15 TAIWAN Again

10年振りの台湾。尖閣国有化問題で台北でもデモがあった後だけに少々心配していたが、全く影響はなかった。NPO法人職員10名(男3人、女7人)のツアーで経費は全て法人持ち。いろんな料理を堪能し、お酒もたっぷり頂いた。 ⇒ PhotoSlide
 出発日の12日の台北行きは羽田発7時なので、京浜急行大鳥居駅近くの東横インへ前泊した。湯河原から2時間半かかった。

10月12日(金)
 朝4時30分起床。5時15分のシャトルバスで羽田へ。所要時間10分。
 離陸後暫くして朝食が配られた。赤ワインで安全運行祈願!
 台北へは丁度お昼頃に到着。早速、小龍包の美味しい店へ直行。ビールを飲みながら多様な小龍包と餃子と野菜炒め(空心菜、青梗菜)などを頂く。美味しかった。
 食後は中正紀念堂で衛兵の交代式を見学後、龍山寺を見学。そして茶芸店で一服しホテル(晶華酒店)へ。夕食前にホテルのラウンジでウイスキーを2杯ほど。
 夕食はホテルから徒歩10分程度の「青葉」という日本人向けの台湾料理店へ。いろいろと美味しい料理をビールと紹興酒で楽しんだ。ホテルに帰る途中のセブンイレブンで缶ビールとおつまみを調達して部屋で軽く酒盛り。

10月13日(土)
 朝食はホテルのバイキング。なかなか種類が豊富だった。納豆や冷奴やうどんもあった。食後、忠烈祠で衛兵交代式を見学。そして九フン(にんべんに分)へ。ここは「千と千尋の神隠し」の舞台になった所だそうだ。台湾家庭料理を食べながらビールもしっかり頂いた。
 食後は故宮博物館へ。見学もそこそこに館内のカフェでコーヒー休憩。
 夕食はホテル近くの高級中華料理店へ。アワビ、伊勢エビ、なまこ、フカヒレ、ツバメの巣のスープ、などなど。ビールとワインと紹興酒で大満足。ホテルに戻りラウンジでカクテル。カクテルはメニューが少なくがっかり。夜の10時から近くのカラオケへ。ワインとビールで午前2時過ぎまで大騒ぎ。疲れた~。

10月14日(日)
 朝食バイキングの後、烏来へ。かなり二日酔いだったのでバス移動中はウトウト。烏来では原住民(タイアル族)の舞踊ショーを見学。ショーの最後には観客が舞台へ上がって原住民と一緒に踊った。私も踊った。(写真を撮られて500元で買わされた。)
 ホテルに戻り遅い昼食へ外出。やっと見つけた食堂で無理を言って麺(ラーメン風)を作ってもらったらこれが美味いこと!夜もここで食べることに決めて予約した。ホテルに帰りサウナに入って一休み。(女性陣はマッサージへ)
 台北最後の晩餐は広東風料理だった。昨夜と違ってかなり庶民的な料理だったがどれも非常に旨かった。ビールと紹興酒を頂いた。食後はホテルの部屋で酒盛り。11時就寝。

10月15日(月)
 帰りの飛行機は9時出発。ホテルは7時に出発。朝飯はホテルで用意してくれたサンドイッチとバナナとリンゴ。旨くなかった。
 離陸後機内食が配られた。赤ワインで安全運行祈願。羽田へはお昼過ぎに到着。京浜急行で横浜へ行き、東海道線で湯河原へ。グリーン車でぐっすり。湯河原からタクシーで帰宅。午後4時だった。

【注記】
 本来はNPO法人の女子会のグルメ旅行だったが、私のカミさんが通訳で同行することとなり、ついでに私もご相伴にあずかったという訳。
 朝食時以外はいつもビールかワインか紹興酒。「酒とバラの日々」ならぬ「酒と中華料理の日々」。本当に贅沢をさせてもらった。