[No.70] 2004.7.12 I Love IWATE


Photo

 今年の2月以来、またまた岩手へ出掛けてきた。私にとって岩手は、いい友人がいるお陰で、第2の故郷と言えるところだ。

 天候は生憎と良くなかったけれど、関東が30度以上の暑さだったのに、岩手は20度以下(田沢湖では13度)で過ごしやすかった。というかだいぶ涼しかった。

 今回のメインは水上バイク(ジェットスキー)へ乗ることだった。ただ、ジェットスキーはスノーモービルと違って免許が必要なため、私は友人の後ろへ乗ることしかできなかった。雨のぱらつく田沢湖を時速40~50kmで走ると、雨粒が顔に当たって痛かったが、最高に気持ちよかった。晴れて気温が上がれば、水着で乗って湖で泳ぐなんてことも出来ただろうが、今回は雨具を着てのライディングとなった。来夏は自分で運転できるように免許を取るつもりだ。やっぱり、自分で運転しなければ楽しくないからね。

 花巻では、鉛温泉の藤三旅館で3つの温泉を楽しんだ。面白かったのは立ち湯という湯船の深さが最高で1m50cmくらいの混浴風呂。おばあちゃんが入ってきた。川沿いの露天風呂も風情があって良かった。(こちらは混浴ではなかった)

 帰りの前夜に盛岡で食べた焼き肉と冷麺はとてもよかった。カルビをすき焼きのように生卵で食べたが意外と旨かった。それにも増して冷麺は最高だった。

 次は、来冬のスノーモービルを楽しみにしています。残り少ない人生、元気なうちにいろいろと遊んでおこう。

※8月18日から25日までニューヨークとその周辺へ旅行します。

Previous <-- List --> Next