[No.63] 2003.8.15-18 Trip To Seoul, KOREA

PhotoSlide

近くて遠い隣国「韓国」へ4年ぶりに行って来た。今回の目的は、アメリカとイギリスの英語学校で知り合った友人に会うこと。予定していた4人のうち3人に会うことができた。海外に友人がいることはとても重宝だ。特にハングル語が一切わからない私にとっては。持つべきは友。彼らのお陰でソウル市内のいろんなところへ行けたり、おいしい物を食べることができた。

韓国料理は本当にうまかった。ビビンバ、カルビ、プルコギ、サムゲタン、冷麺、サムギョプサル、OBビール、Hiteビール、焼酎(So Ju)、、、などなど。地下鉄であちこち行ったが、運賃は日本円で60円から70円程度。タクシーも安いのなんのって(3kmで200円程度)。買ったものは、ポッケットのいっぱいついた肩掛けバッグ(1,500円)、時計バンド(400円)、おにぎり(1個70円)、ミネラルウオーター(70円から150円、ホテルでは200円)、スターバックスコーヒー(305円、中)、ドトールコーヒー(230円、中)、日式(日本料理)のお店で4人で刺身をつまみに食べて飲んで7,200円、、、などなど。円とウオンのレートは100円=950ウオンだった。物価は日本に比べてだいたい半分から7割程度の感じかな。

しかし、ハングル語は難しい。看板やメニューはまるで暗号の様、テレビを見てもちんぷんかんぷん。駅名などは漢字が使われているが発音は日本語とはかなり違う。(待ち合わせした駅の名前が「会賢」で英語表記は Hoehyeon だったが、なかなか通じなかった。ヘヒョンという感じ。)英語のわかる友人がいたから良かったが、いなかったら、、、泣いていたかも。

今回は安さにつられてHISの格安ツアー(ソウル6日間)で行ったが、これが散々だった(実質4日間)。羽田空港国際線ターミナル(国内線ターミナルから無料バスで10分程度かかる)集合が夜の10時(14日)。出発は午前零時(15日)の予定が遅れて1時過ぎ。搭乗ゲートから飛行機まではバス。インチョン空港へ着いたのが午前3時過ぎ。ソウルのホテルが午前5時。即就寝。

帰りはもっとひどかった。ホテルのロビー集合が午後10時(18日)、しかも午後3時にはチェックアウト。バスで市内の免税店へ連れて行かれ2時間潰し。空港へ着いたのが午前1時半(19日)。出発(離陸)したのが午前3時。羽田へ着いたのが午前5時。空港から京浜急行で品川経由新宿へ。7時45分の高速バスで甲府着が10時だった。(お盆期間中で特急の回数券が使えなかったから)。結局、19日の日中は眠くて眠くてどうしようもなかった。いつも一人で旅していると、団体旅行は非常にアホくさく感じる。いつも待たされるから。もうこりごり。