[No.32] 2002.3.10 International Meeting

 先週の金曜日の夜、学生寮からHartford近くのNew Britainというところの一戸建て(と言うか、1階が大家さんで2階を借りている)へ引っ越した友達(サウジアラビア出身)のパーティーへ行ってきました。そこへは私(日本)のほか、アメリカ、コロンビア、チリ、スペインと6カ国の人々10人が集まりました。CDの音楽をBGMに、ピザやポテトチップスやポップコーン(いわゆる乾き物)をつまみに、ビールやワインを飲み、タバコを吸い、ワイワイガヤガヤ語り合い、終いには踊り出すという楽しいパーティーでした。

 夜の10時という遅い時間から始まったパーティーを2時間程度で切り上げ、みんなでHartfordのIrish Pubへ出かけました。そこでまたビールを飲み生バンドをバックに踊りましたが、すぐに閉店時間となってしまいました。みんなまだ物足りない感じで、次にアメリカ人(UCAELIで事務をしている男性、独身)のアパートへ行きました。そこでまたまたビールを飲んだ訳ですが、彼のリビングルームには何とピンポンテーブルがあり、早速ピンポンをすることになりました。まさに国際親善大会の様相(ただの酔っ払いの戯れ?)でした。ピンポンは本当に久しぶり(だいぶ前に日本の温泉旅館でやって以来)でしたが、私は第2位の戦績でした。午前4時30分頃無事に寮へ帰り着き、ベッドへ直行し、翌日は午後2時頃目が覚めました。ちょっと二日酔いと筋肉痛でした。

 しかし、アメリカには、日本のように料理を食べながら飲む(居酒屋のような)ところがなくて淋しいです。ただ飲むだけでは体に良くないと思います。レストランでも酒類は飲めますが値段が高くてあまり多くは飲めません。酒類のないレストランもたまにあります。この前行った中華レストランでは酒類が置いてなくて、店の主人が近くの酒屋でビールを買ってきて飲んでいいと言ったので、外の酒屋でサッポロビールを見つけて買ってきて、レストランで飲みました。もちろん持ち込み料なんかはとられませんが、結局チップを少し多めに出しました。

Previous <-- List --> Next