[No.18] 2001.10.13 Do You Know About Connecticut?

 コネチカット州を紹介します。アメリカ東海岸にあって、西がニューヨーク州、北がマサチューセッツ州、東がロードアイランド州、南はロングアイランド海峡(大西洋)です。広さは東西が約150km、南北が約80kmで、面積は約1万3千平方キロ(長野県>コネチカット>新潟県)で全米50州中48番目。人口は330万人で全米第29位。1788年に合衆国へ加入(5番目)。

 地勢は海岸地帯は平坦ですが全体的になだらかな丘陵で豊かな森林に覆われています。自然環境は非常に良いところです。気候は解説によればマイルドだそうで、年間を通じて90.0F(32.2C)以上の日は12日、0.0F(-17.8C)以下の日は6日くらい(平均値)しかないそうです。でも、聞いたところによると冬は雪も多く、かなり寒いらしいです。(ところで、華氏-40度は摂氏でも-40度って知ってました?)

 州都はハートフォード(Hartford)で保険会社が多いことで有名です。ハートフォードには国際空港がありますが、残念ながら日本からの直行便は今のところありません。私の住んでいるストア(Storrs)はハートフォードから車で30分位です。ストアからボストンへは車で約1時間半、ニューヨークへは約2時間程度です。ストアからバスも出ていますし、ハートフォードにはアムトラック(AmTrack)の駅があり、ボストンとニューヨークはもとより全米の主要都市へ接続しています。

 9月11日のテロ以来、至る所でアメリカ国旗(星条旗)が目に入るようになりました。星条旗には50個の星と13本のストライプ(条)があり、星は50州をあらわしていますが、赤と白の13本のストライプは何をあらわしているか知っていますか?

Previous <-- List --> Next