[No.12] 2001.8.12 Student Life Will Start

 8日(水)にデモインからミネアポリス経由でハートフォード(コネチカット州)へ行き、11日(土)にハートフォードからデトロイト経由でデモインヘ戻ってきました。

 9日(木)にコミュニティカレッジへ行ってみました。授業料は安いのですが、授業がたったの週2回(しかも半日)では、暇で困るし英語も上達しそうにないので止めました。

 10日(金)にコネチカット大学へ行ってみました。緑溢れる広大な敷地にレンガ造りの校舎が幾つもある素晴らしい大学でした。この大学には外国人向けの英語クラスがあり、50人近くの学生がいるそうで、学生は世界中から来ているとのことです。授業は月曜から金曜の午前が毎日、午後が火曜と木曜の2回です。期間は16週間で、授業料は3,680ドルです。何か良さそうだったので(授業料は決して安くはないが将来への投資だと思い)入学することに決めました。まだすべての書類(銀行預金残高証明と胸部レントゲン証明)が整っていませんが、それができれば晴れて大学の学生(何と28年ぶり)になれます。28日の午後にテストを受けてクラスが決まります。この大学には寄宿舎があるのですが既に満杯とのことで、不動産屋さんに大学近くのアパートを探してもらっています。銀行へ行って口座も開いて来ました。

 今回は頼りにしていた友人のTomが忙しくて、殆ど一人でこなして来ました。非常に心細かったですが、「やるしかない!」という心境で頑張り何とかうまくいきました。

 21日(火)に帰国しますが、26日(日)には再度渡米する予定です。航空券の手配やアメリカ大使館へのビザの申請、アメリカでは生活用品の購入などなど、やることが多くて大変です。

 そんなこんなで今回は日本ではゆっくりできません。年末か年明けに一旦帰る予定です。その時はゆっくりと飲むことができると思います。アイオワ暮らしもあと1週間です。

 後日談:結局9月9日(日)に再渡米できた。ビザ(F1ビザ5年間有効)の取得には結構時間がかかる。

Previous <-- List --> Next