[No.1] 2001.5.26 Start For The American Life

 25日(金)午後2時20分頃(米国中部時間)アイオワ州デモイン空港に着き、迎えの車で無事ニュートンへ着きました。しかし、乗り換えのミネアポリスの入国審査で「観光で3か月」と言ったら(アイオワには3か月も観光する所がないという審査官の言い分で)事務所へ引き留められ、通訳を呼んでの詳しい取り調べで、やっとのことで入国できました。アメリカは入国に結構厳しいものがあります。

 26日(土)は朝5時半に起きて、デモインのファーマーズマーケットへの出店を手伝いました。午後は日米協会のミーティングに飛び入り参加し、4時半頃帰ってきました。帰宅後、持ってきた自分のマックの設定を変更しインターネットに接続できるようにしました。

 日曜日は一日のんびりできますが、週日は草取りや芝刈りや苗の植え替えをし、毎週土曜日は早朝から12時までマーケットに出店という暮らしになるようです。草取りや芝刈りは機械を運転するだけだから簡単でしょう。ただし、かなり広い。サッカー場や野球場ができるくらいある。

 金、土と雨が降ってとても寒い日が続いています。冬物を何も持って来なかったのでベストを借りて着ています。今年は例年になく寒いそうです。でも梅雨はないそうです。

 私はたいした時差ボケもなくいたって元気です。夜は9時頃にならないと暗くなりません。日本時間から2時間を引き午前と午後を逆にすればアイオワの時間になります。タバコは成田で最後の一本を吸って以来禁煙しています。ちょっと禁断症状が出ています。

 生水(ニュートンの水はうまい)も平気で飲んでいます。朝はシリアルへミルクとバナナのスライスを入れて食べています。昼食と夕食は、結構、お米を主食にしているようです。早速、チャーハンを作ってあげましたが、ちょっとベタベタしてしまった。次はカレーを作るつもりです。

 何と言っても、英語の聞き取り能力を高める(とにかく早くてかなわない)ことが課題です。テレビやマーケットで鍛えたいと考えています。(ステイ先は衛星放送のNHKが好みのようです。北条時宗に英語のスーパーが付いていたり、大相撲の解説が英語だったりします。)

 今後は毎週、仕事ぶりや生活ぶりを伝えて行きます。楽しみにしていてください。

List --> Next