23.10.5~6 栃木県・伊東園ホテル湯西川

⇒ Photo ⇒ Movie

今回、当初は正家君もバイク参加の予定だったが、直前の体調が芳しくなく、跡部車への同乗参加となった。

10月5日(木)
 今日の合流場所は圏央道狭山PAに10時の予定で、甲府組・跡部車は8時半に正家宅を出発し、一宮御坂ICから高速へ入った。ところが、八王子JCTから日の出ICまで事故渋滞が発生し、八王子JCTの分岐から既に停車状態だった。急遽、先の八王子ICで下り、国道16号で日の出ICまで迂回することにした。堀口バイクも渋滞のすり抜けに苦労したようだが、狭山PAには10時20分頃には着いたようだった。
 跡部車は日の出ICから圏央道へ入ったが、かなり渋滞気味で狭山PA到着は11時になってしまった。
 4人揃ったところで、東北道を目指し再出発し、12時過ぎに佐野SAで佐野ラーメンを食べ空腹を満たした。
 食後、宇都宮ICまで北上し、日光宇都宮道路を今市ICで降り、鬼怒川温泉にある鬼怒楯岩大吊橋を散策してから、宿泊地の湯西川温泉へ向かい、4時過ぎにホテルに到着した。このホテルは今まで泊った伊東園ホテルの中では一番豪華な感じのホテルだった。
 温泉で疲れを癒し、6時から50分間のカラオケ。7時20分から8時50分まで飲み放題食べ放題の夕食。食後は部屋で1時間以上雑談してから2部屋に別れて就寝した。

10月6日(金)
 朝起きたら何と雨が降っていた。予報では9時頃には止むようだったが、なかなか止むことはなく、結局、堀口君は雨合羽を着ての出発となった。今日の目的地は、堀口君推奨の群馬県沼田市の「道の駅 川場田園プラザ」。
 川治温泉を抜け、鬼怒川温泉に入る頃に雨は止み、堀口君も雨合羽を脱ぐことができた。ただ、その後は風が結構強かった。日光市の広域農道を東照宮方面へ走ったが、とても気持ちの良い道路だった。
 湯西川温泉から川場田園プラザまでの150kmほどを一般道だけで約3時間かけて走ったが、これはいばら会史上初めてのことだった。
 堀口君は急用ができたため、川場田園プラザで昼飯も食べずにお別れとなった。甲府組はラーメンなどを食べ、お土産を買ってから、関越道沼田ICから帰路へ着いた。
 関越道~圏央道は比較的順調に走れたが、八王子JCTから中央道へ入った途端に、大月ICから笹子トンネル間が渋滞で50分もかかるという情報が入って来た。
 大月ICで高速を降りることにしたが、他にも降りるクルマが多く、20号線もノロノロだった。甲府市内に入ったら今度は夕方のラッシュアワーで更に大変だった。
 それでも、無事に帰宅できた。出発から帰宅まで全て一人で運転してくれた跡部君には大感謝です。また一ついい思い出ができた。

【今回の走行距離】
・堀口:607km 跡部:658km

【余談】
・鬼怒楯岩大吊橋は2009年に出来たそうだが、2011年11月のいばら会初めての一泊ツーリングで鬼怒川へ来た時には全く気付かなかった。
・篤君はスマホを、正家君は充電器を、それぞれ跡部車へ置き忘れた。ボケて来たか?!