Miscellaneous Note

【miscellaneous : 種々雑多な、寄せ集めの】
24.4.27
 4/25に西中時代の親友(悪友?)だった赤岡君の山中湖のリゾートマンションへ泊めて貰った。何と58年振りの再会で、昼から飲んで当時のことやこれまでのことを語り合い、実に楽しい時間を過ごせた。お互いに容貌は大分変ってしまったが、考え方や人生観は昔と変わっていないと思った。また来年も会いに行きたい。
24.3.26
 今月は色々な予定があって本当に大変だった。365連休の身ではあるが、連日のように予定があってアタマがパンクしそうだった。歳とともにアタマも弱ってきているので、メモしておくことが必須になっている。まあ、色々あったほうがボケ防止や認知症回避には良いのかも知れないが。それにしても、天候不順には閉口する。
24.2.15
 甲府西中3年6組クラス会に7名が集まった。7名のうち3名は卒業以来58年振りの再会で、当時とは別人のように変わっていたが、話し出すと色々なことが思い出され、4時間近く実に楽しいひと時を過ごすことができた。2年後に卒後60年の同窓会が開催できるよう、卒業生(約600名)に声掛けをしていくことを確認した。
24.1.26
 名古屋在住の明大BSSの仲間が1/20に亡くなった。1/8に奥さんからの電話で、去年の暮れから入院したと聞き、退院したら会いに行くと話したのだが、あっという間に帰らぬ人となってしまった。一昨年の10月に甲府でOB会をしたときは名古屋からクルマで来るほど元気だったのに・・・。いつかお墓参りに行こう。
23.12.28 【一大決心
 今日、8年半在籍したビッグバンドを退団した。退団は2年半ほど前から考えていたが、最近のバンド運営や選曲にはもう我慢できなくなった。まあ、未練はあるが、ストレスの溜まることはやりたくない。バンドは50年近く経験して来たからもう良しとしよう。
23.12.11
 毎年11月3日に受けている市の健康診断の結果が届いた。「軽度異常」が去年より2項目増えたが、それ以外は「異常なし」という結果だった。「軽度異常」も基準値より僅かに高かったり低かったりで、余り深刻になる程ではなかったので一安心というところか。
23.11.26
 昨日は夕方から、高校の同期会が東京・六本木であり40名が出席し盛会だった。その同期会の前に、昔付き合いのあった親子と6年ぶりに高円寺で会うことができた。20年前の一時期に仲良くしていただけだが、強い印象が残っていて再会できて本当に良かった。
23.10.10
 先日、カミさんと瀬戸内四国ドライブ旅行に出かけてきた。ただ、一人旅だった2年前の北海道ドライブや今年5月の東北ドライブのように自分の思いどおりにはならなかったので、少々不満が残った。次の九州一周ドライブは一人で行きたいと思う。
23.9.13
 この所、趣味のビッグバンドに対する熱が冷めて来ている。難しい曲が多くて全然楽しくない。トランペットは吹き続けたいが、今のバンドでは・・。学生バンドが小難しい曲をやるのは時代の流れだと思うが、親父にはやっぱりメディアム・スイングが一番いい。
23.8.12
 連日の猛暑と「熱中症警戒アラート」で外へ出かけられない。バイクがあれば家に引きこもることもなく、涼しい山へ行くことも簡単だが、いくら電動アシスト自転車と言っても山はちょっと無理。山歩もできないし、兎に角、早く涼しくなって欲しい。
23.7.9Photo
 昨夜、カミさんと甲府七夕祭りへ物見遊山に出かけてみた。驚くほどの人出で若い人ばかり。露店も繁盛していたし、飲み屋やレストランなども盛況だった。美味しい中華料理と生ビールを頂いた。夜のお祭りは楽しいね!
23.6.24
 今日、旧友の同級生を訪ねた。彼とは中・高が一緒で、就職先も同じだったが、話したことは殆どなく、それぞれのHPを見ることで、お互いを理解でき親近感もあった。同じ時代を生きたもの同士、話が分かりやすく、とても有意義だった。またそのうち、会いに行きたい。
23.5.25
 GW後の東北ドライブ旅行と18日の信玄棒道歩き+飲み会はとても良かった。しかし、20日の高校同期懇親会で飲み過ぎ、二次会の事は記憶が無くなった。過去にも記憶が無くなったことがあった。原因はビールとワインの多量チャンポン飲酒。今後はビールだけにする。(誓)
23.4.17
 最近、数か月前からグラグラしている左上奥歯2本が痛み出し、5年前から通っている歯医者とは別の歯医者で診察してもらった。色々と説明(いわゆるセカンドオピニオン)を聞いて、結局2本とも抜歯した。今後の治療(入れ歯)は暫く様子を見て判断することになった。残りの歯は26本。8020は大丈夫かな?
23.4.5Little happiness
 宝くじが当たった。ジャンボ宝くじをネットで年に4~5回購入して、当たるのは最下等だけだったが、今回は宝くじの名前(春一番くじ)に惹かれて買ったくじが当たった。正に、春一番の喜びになった。
23.3.20
 昨日はバンド仲間と1年振りの麻雀だった。麻雀は高校で覚え、大学時代は毎日のようにやり、社会人になっても40代まではやる機会が多かったが、50歳以降は全くやらなかった。3年ほど前にネット麻雀を始め、年に2~3回ほどは雀荘で本物の麻雀を楽しんだが、暫くご無沙汰だった。昨日は朝9時から10時間遊んで、その後は軽く一杯で楽しい一日だった。たまにはいいね!
23.2.18
 昨日は山歩クラブの4人で桃林橋から飯豊橋まで笛吹川と荒川の土手を歩いた。2/10の予定が雪のため1週間延びたのだが、天気に恵まれて良かった。土手を15kmも歩くなんて一人ではしなかっただろうが、仲間がいるとできるものだ。歩いた後には楽しくお酒も飲めて、友達の大切さを痛感した一日だった。
23.1.19
 昨夜、体重を量ったら何と59.8kgだった。60kgを割ったのは何十年振りだろうか。ここのところ、天気の良い日はよく歩いていたのでその成果だろうか。これからも、60kg前後の体重を維持できるよう、積極的に身体を動かすようにしたい。
22.12.18
 昨日、5回目のワクチンを接種した。今回のワクチンはオミクロン株対応の新しいワクチンで、どんな副反応が出るか心配だったので、夜のカラオケ会ではお酒は一滴も飲まなかった。幸いにして今日は、熱も出ず、体のだるさも無く、今までで一番ラクな感じだった。しかし、もうそろそろワクチンを接種しなくてもいい世の中にならないかね。
22.11.13
 昨日は、東京六本木で一高同期生の集いがあった。六本木へ行く前に、市ケ谷駅から靖国神社~武道館~皇居二重橋と歩き、桜田門駅から地下鉄で六本木へ行った。集いには31名が集まり実に楽しいひと時が過ごせた。高校時代の3年間、同じ学校にいただけでクラスが一緒になったことも口をきいたこともない人間も多かったが、今はみんな71,72の高齢者で和気あいあい。不思議な絆だ。
22.11.3
 今日の集団健診で身長が170.6cmでガッカリ。2008年には173.2cmあった。まあ、どちらの数字もちゃんと測れていたのか疑問はあるが、ここ数年は徐々に縮んでいるのは間違いない。でも、体重(60.0kg)と腹囲(76.9cm)は去年より減ったので良かった。健診結果は6週間後に届くとのこと。
22.10.23
 今日は72回目の誕生日。体力は低下し、アタマの働きも鈍くなりつつある。まあ、今くらいの状態で長生きできればいいが、先のことはわからない。歳は取りたくない。
22.10.16
 先日(10/11)、運転免許証を更新し、新しい免許証を貰えて良かった反面、その顔写真は立派な(?)老人の顔になっていてガッカリした。気持ちはまだ若いつもりでも顔は確実に老けてきている。歳とともに否応なく老化は進んで行く。淋しいね。
22.10.3
 10月1日の午後から2日の午後まで、甲府一高伝統行事の強行遠足のお手伝いをした。マイクロバスでの移動が殆どで、深夜に2時間の仮眠をしただけ。八ケ岳のまきば広場の給水所ではブラバンOGが夜中まで校歌・応援歌を演奏していて驚いた。彼女らは翌日も長時間演奏した。若者にはパワーがある!
22.9.23
 遂に体重が60kgを切った。BMIは20.4。日頃の適度な運動と腹八分目の夕食が奏功したようだ。この位の体重をキープしていきたい。
22.9.11Time flies so fast!
 「9.11」は忘れられない。21年なんてあっという間だ。
22.9.7
 今日、歯を1本抜いた。この歯は虫歯ではなく、歯並びが悪く咬み合わせも良くなく、グラグラして痛くなってきたヤツ。これで抜歯は4本目。「8020(ハチマルニイマル)運動」という「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という日本歯科医師会の提唱がある。残りは28本(ヤバいのが2本)。何とか持つかな。せっせと磨くのみ。
22.8.21
 19日は飲み会とカラオケ会だった。飲み会では生ビールをチョット飲み過ぎた。カラオケ会では焼酎の水割りを何杯飲んだのか・・・。11時頃に終わったようだが、何を歌ったのか最初の1曲しか思い出せない。そして、20日は酷い二日酔いだった。ヤバイね。お酒は少し控えよう。(5/18にも同じようなことを書いている)
22.8.9
 昨夜、一高ブラバンの定演へ行ってきた。昔から途切れずに続いているコンサートで感慨深いものがあった。60名超の部員の9割方は女子で昔とは大違い。2部は学芸会のような様相だったが、自分たちのやりたいようにやるのは昔と同じ。いい伝統かな?
22.7.13
 コロナ感染が第7波に入ったようだ。感染力の強いBA.5が増えているとはいえ、皆、マスク着用や3密を避けているだろうに、何故、こんなに増えるのか。秋には幾つか旅行が予定されているが、またダメか。
22.7.1
 今年も半年が過ぎた。梅雨は早々と終わり、その後は猛暑の毎日。少雨と高温がもたらす悪影響が心配だ。間違いなく地球温暖化が進んでいるのに、しっかりした対策を講じられない世界。「終末時計」は軍事的緊張だけでなく、気候変動・異常気象でも針を進めるべきだ。
22.6.20
 先週、「いばら会」の一泊ツーリングで伊豆方面へ行ってきた。と言っても、自分はクルマへ同乗しての参加だった。仲間がバイクで気持ちよさそうに走っている姿を見ていると、何かちょっと寂しくなった。
22.5.18
 16日に高校の友人が来甲し一杯飲んだのだが、調子に乗って生ビールを6杯も飲んでしまった。おまけに、帰宅後も焼酎を飲んだので、昨日は二日酔いで最悪だった。しかも、夜のバンド練習が10時までと長びき、帰宅後シャワーを浴びて即就寝、トイレに起きることもなく、今朝の7時30分過ぎまで爆睡した。今後は飲む量を控えるようにしよう。
22.4.26
 ここ2~3年の折々に撮った写真を見ると、だいぶ髪の毛が薄く白くなってきていて、否応なく歳を感じてしまう。まあ、これが年相応というものなんだろうが、気持ちはいつまでも若く持ちたいと思っている。まだまだ老け込みたくはない! 老人クラブなんてクソくらえ! ゲートボールなんか絶対にやらないゾ!
22.3.24
 ロシアによる理不尽な無差別攻撃を受けているウクライナに連帯するため、トップページにメッセージを入れたウクライナ国旗を掲出した。一日も早い停戦・戦争終結と平和回復を祈りたい。
22.3.17
 3月も中旬となりだいぶ暖かくなってきたが、どうも出掛ける気力がイマイチな感じだ。歳のせいもあるだろうが、このコロナ禍では友人や知人に会いに行くことは憚られる気もする。もう2年もこんな状態で厭になってくる。それでも、天気の良い日には何とか気力を振り絞って外へ出るようにしている。
 昨夜就寝中、震度4の地震があり停電もあったが、何も被害は無かった。東北新幹線が脱線したり、宮城や福島は大変だったようだ。
22.2.23
 オミクロン株の感染拡大で年明けから全くバンド練習が出来ていない。やっと3月1日にバンド総会だけを開催するが、全体練習は翌週からの予定だ。練習が出来ないのも辛いが、ライブ・イベントが少ないことが切ない。【追記】3月8日からセクション練習が始まった。全体練習は4月からか?
22.2.1
 今年の冬は寒い。雪は降らないが、寒さは半端ない。でも、2014年の大雪は2月8日(40cm)と15日(114cm)だった。気候変動・異常気象の昨今、この先どうなるか分からない。春が待ち遠しい♪♪
21.12.30
 2021年もコロナ、コロナ、の1年だったが、感染することもなく元気に終われそうだ。何は無くとも健康一番、2022年も元気に過ごせることを願う。
21.12.6
 近頃は1週間が凄く短く感じる。例えば、ウチのゴミは毎週月曜日の夜に集積所へ出すのだが、1週前のゴミ出しが2,3日前だったような気がする。また、テレビの番組でも1週間がとても短く感じる。歳のせいだろうか?
21.11.21
 昔よく一緒に飲んだり遊んだりした友人・仲間に暫く会えないと、どうしているのかとても気になる。楽しかったあの頃のように再会できないものだろうか。みんな元気に長生きしよう!
21.10.21
 久しぶりに山歩(9,418歩)した。近くの法泉寺山(539m)だが、標高差は240mしかないのに今日は休み休みだった。何か歳を感じた午後だった。歩けなくなったら山歩もお終いだ。天気の良い日はもっと外へ出よう。街歩、山歩、サイクリング!!!
21.9.20
 昨日、団地の知り合いの親子ら総勢7名(大人4名、子供3名:年長~4年生)で山歩した。少し暑かったし、3か月ぶりの山歩だったので結構疲れた。しかし、子供たちはとても元気だった。そして、自分の歳を感じた一日でもあった。(15,455歩)
21.9.11UCAELI
 20年前、コネチカット大学のUCAELIへ入学した2日目の9月11日にあの同時多発テロが起き、教室のテレビでWTCビルが崩落する悲惨な光景を目の当たりにした。そして、翌年の6月30日までの10か月間の学生生活は、生涯で最も刺激的で有意義な時間だった。各国からの留学生との交流で世界の面白さが分かった貴重な体験だった。本当に懐かしい。みんな元気でやっているかな?
21.8.15
 8月9日から14日まで最悪の日々だった。9日午後に突然発熱(38.5℃)し、食欲もなく悪寒と下痢に悩まされ続けた。症状は、喉の痛みや咳は全くなく、体調不良と頻発する下痢だけ。解熱剤も下痢止めも効果無く、何回トイレに入ったことか。ワクチンの副反応? 食あたり? 夏風邪? 老化現象?
21.8.8 
 auからUQモバイルへの変更が完了した。auショップではカミさんのスマホの設定に手間取り11時から2時間もかかってしまった。遅い昼飯をショップ近くの伊予製麺でうどんを食べて帰った。
21.8.4
 1968年(昭和43)8月4日は高校3年時のブラバンの第9回発表会を県民会館大ホールで開催した日。その日の午前には甲府駅で野球部の第50回甲子園大会出場の壮行会で演奏もした忙しい一日だった。53年前は遠い昔だが、いい時代だった。
21.7.19
 世の中には本当におかしな奴がいる。人の話をちゃんと聞かない奴と今後も関係を継続することはストレスになるだけ。だから、そういう奴は切り捨てるのが自分のやり方だ。例え失うものがあっても、それは仕方がない。なるようにしかならない。
21.7.11
 たまたまイトーヨーカドーへ行ったら、auがキャンペーンをやっていて、内容が良かったのでUQモバイル(一旦はau)に変更した。これからは毎月1760円(10分通話かけ放題)でY!mobileよりも安くなる(ハズ)。ついでに、カミさんも変更し家族割でかなり安くなる。電気料金もauでんきに変えた。
21.7.1
 無職年金暮らしなってから、毎年7月になると半年が過ぎる速さに驚いてしまう。この速さなら平均寿命に到達するのもあっという間だろう。最近はコロナ禍で思うように行動できないが、残り時間を大切に使いたい。兎にも角にも、健康一番!
21.6.26
 ちょっと嬉しいことがあった。それは、体重が65kgを割って、ズボンのベルトも一つ奥の穴で止まるようになったこと。希望としてはもう1~2kg減量したい。暑くなってくると山歩もサイクリングも難しい。この夏をどう過ごすか・・・1日2食?(7月中旬に65kgを超えてしまった。運動不足?)
21.5.23
 埼玉・両神温泉へのいばら会ツーリング(クルマだが)の帰りに三峯神社へ行ってみた。国道140号線の大滝からかなりの距離があった。しかしまあ、こんな山奥にこれだけ立派な神社があるとは想像できなかった。奥宮へも行こうと思ったが軽装では危ないようなので諦めた。
21.5.8
 Microsoft Surface Laptop Goを購入した。これまで使って来たLENOVO ideapad320が本体の起動・終了だけでなくアプリの起動にもやたらと時間がかかり我慢できなくなり、たった3年でお蔵入りになってしまった。しかし、Surfaceは具合がいい。買い替え大正解!
21.4.19
 コロナワクチンについて色々な意見がある。政府が接種を勧めるのは当然だろうが、接種するかしないかは各個人が判断すればよいことだ。色々な情報を勘案し自分で決めれば良い。日本は個人の判断が優先される国だ。自分は接種することに決めた。
21.3.11
 東日本大震災から10年。テレビでは追悼放送が溢れていた。地震と津波だけだったら10年でかなり復興できたと思うが、原発事故の影響はいつまで続くか分からない。それでも、経済界の某老トップは原発が必要だと言っている。原発に替わる発電方法を模索するのが正解だろうに。
21.2.18
 いよいよワクチン接種が始まった。4月からは65歳以上の高齢者も接種対象になるようだが、接種するかどうか迷っている。今まで1年近くマスク着用や3密回避で感染することは無かったので、今後も気を付ければ大丈夫だろうと思う反面、接種しておけば一応の安心感が得られるとも思う。さて、どうする。
21.1.9
 昨夕、一高44会のオンライン新年会があった。同じ時代を生きて来た者同士だから、話が分かり易いし、気兼ねすることもなく楽しく過ごせた。でも、本当はコロナ前のように、みんなでワイワイガヤガヤと飲みたいものだ。そんな日が早く来ることを切に願う。
21.1.1
 Noteは、折々に思っていることや出来事などをボケ防止を兼ねて定期的に書いている。しかし、不意に沸き起こる様々な感情なども率直に書き残しておきたいと思い、このサイトを始めることにした。
miscellaneous : 種々雑多な、寄せ集めの。原義は「混ぜられた」