[No.94] 2020.11.11-17 Kyoto, Nara & The Himeji Castle


Photo

 11日から5泊7日で、京都と奈良の神社仏閣と一度は行ってみたかった姫路城へ行ってきた。当初予定していた大阪観光はコロナ感染者増加のため取りやめた。

 京都には3泊し、”市バス+地下鉄乗り放題券(一日900円)”を利用して10数か所の神社仏閣を見て回ったが、3泊では足りなかった感じがした。京都と奈良だけにして、姫路城は別の機会にすれば良かったとも思った。

 まあ、反省点もあったが、連日の好天に恵まれたうえ、実際に自分の眼で見て体感できたので本当に良かった。正に、百聞は一見に如かず。

 神社仏閣はそれぞれに印象的だったが、金閣寺は工事中のため、また、桂離宮は閉園時刻過ぎで見学できなかったことは残念だった。姫路城は思っていた以上に素晴らしく感動ものだった。今までに大阪城や名古屋城や松本城なども経験したが、規模といい美しさといい姫路城は群を抜いている。今回行くことが出来て本当に良かった。

 毎日2万歩ほど歩いたので足腰の鍛錬にもなった。また、毎日美味しいものを食べ、大好きな生ビールをしっかり頂けたことも幸せだった。

11日 高速バス(近鉄) 甲府駅 7:30 → 京都駅 14:09
   東本願寺、佛法寺、京都御所 (宿)東横イン京都五条烏丸 3泊
12日 清水寺、八坂の塔、八坂神社、銀閣寺、永観堂、南禅寺、二条城
13日 金閣寺、龍安寺、仁和寺、嵐山、竹林の小径、清涼寺、渡月橋、桂離宮
14日 伏見稲荷大社、平等院、東大寺、二月堂 (宿)東横イン近鉄奈良駅前
15日 春日大社、興福寺 (宿)東横イン神戸三ノ宮I
16日 姫路城、好古園
   高速バス(近鉄) 大阪駅 22:00 → 甲府駅 17日 6:50

※GoToトラベル:ホテル -13,485円、地域クーポン 5,000円 計18,485円お得

Previous <-- List --> Next