[No.9] 2001.7.21 Differences Between JAPAN And USA

 アメリカで戸惑う日本との違いについて、いくつかピックアップしてみました。

(1)温度:アメリカは華氏です。氷点が32度。最近の気温は90度前後で、もう沸騰しそう。
(2)重さ:体重計へ乗ってもポンド表示じゃ解らない。
(3)交通:御存じのとおり右側通行です。しかも信号が赤でも右折(時には左折も)できます。距離、速度ともマイル。
(4)ガソリン:セルフサービスが原則ですが店によって若干操作が違う。1ガロン=1ドル30セントくらい。
(5)乾電池:単3はAA、単4はAAA。
(6)チップ:レストランでは15パーセント程度のチップを置く。ブッフェ(食べ放題)形式のレストランでも1人につき1ドルほど置く(こともある)。
(7)男性トイレ:仕切りの下がかなり開いている。便座が高い。
(8)短パン:この時期は老若男女とも短パンにTシャツ、そしてサングラス。
(9)夏時間:夜8時半でもまだ明るい。
(10)英語:ナマの英語と日本の学校の英語ではエライ違いがある。聞き取り能力と正しい発音が最重要。構文、時制、人称、単複、、、、文法なんかクソくらえ!!

 最後はちょっと品が下がりましたが、大概のことは慣れれば何とかなると思います。が、何と言っても英会話が出来なければどうにもなりません。

 しかし、なぜ右側通行なんだろう? アメリカってイギリスからの移民が始まりですよね? イギリスは確か左側通行だったような?

 1か月後の8月21日(火)夕刻帰国予定です。生ビール、焼き鳥、冷奴、枝豆、、、、。

Previous <-- List --> Next