21.5.22~23 埼玉・両神温泉「両神荘」

Photo by A.K ...more

Photo by O.H ...more
Movie by M.K
 今回は天気予報が雨模様だったので、クルマ参加の自分以外のメンバー3人はバイクかクルマかで迷っていた。結局、3人はバイクで行くことに決まったが、堀口君は前日に腰を痛めてしまいクルマでの参加となった。

5月22日(土)
【バイク:正家、長田】
 バイク組は、10:30に甲府を出発し、大月~小菅~奥多摩~青梅~秩父~小鹿野のルートでクルマ組より少し前に「両神荘」に着いていた。

【クルマ:篤、堀口】
 自分は14:00に家を出て14:45に雁坂トンネルに着き一休み。ガラガラの雁坂トンネルを60km/h程で走っていたら、途中から1台の車がピッタリとついて来た。トンネルを出てから暫く走って滝沢ダムで一休みしようと右折レーンへ入ったらその車が横に止まった。「何だこの車は?」と運転手を見たら・・・何と横浜の堀口君だった! ビックリ!!
 彼は、甲府の高齢者施設にいる母親に面会してから140号線を上ってきて、偶然にも雁坂トンネルで追いついたのだった。
 滝沢ダムで一休み後、今度はカーナビがついている堀口車が前を走り、15:55に「両神荘」に到着した。

【全員】
 部屋へ入るや否や早速部屋飲み開始。堀口君持参の3種類のビールの味比べを楽しんでから大浴場+露天風呂で身体を癒した。そして、待望の夕食。久しぶりの用意された(バイキング形式ではない)素晴らしい料理を各自の好きな飲み物と共に美味しく頂いた。小鹿野町営の施設だけあってバイクの2人には飲み物1杯がサービスされた。
 食後、部屋に戻ると今度は堀口君が持参したワイン(白と赤)を頂いた。かなり飲んだので翌日は二日酔い気味だった。

5月23日(日)
 朝風呂を浴び、7:30から朝食。帰り支度を整え、恒例の全員集合写真を撮り、9:05頃に両神荘を出発した。暫くはバイク2台とクルマ2台で140号線を甲府方面へ向かった。

【クルマ】
 先ず、堀口君とは三峰口駅入口で別れた。これは彼の「一都三県の私鉄全制覇」の一環として秩父鉄道に乗るため、三峰口駅から6駅を往復したそうだ。それから秩父へ戻り、青梅方面へいくつかの峠を越えて、圏央道で14:00頃に帰宅したとのこと。
 自分は、三峯神社を訪ねてみたかったので、バイク組とは大滝で別れた。9:50頃に三峯神社駐車場に着き2時間ほど散策した。立派な神社で観光客もバイクも多かった。三峯神社からは秩父往還を走って栃本で140号線へ合流し、雁坂トンネルを抜け13:00に道の駅みとみで昼飯を摂り、14:18に帰宅した。2日間の走行距離は176.5kmだった。

【バイク】
 バイク組は大滝で別れた後、給油のため一旦秩父へ戻ったそうだ。それから、自分の提案した三国峠越えに挑戦し、140号線から210号線へ入り、中津峡を上り、三国峠を越えて長野・川上村へ出て信州峠から韮崎へ出る予定だった。ところが、何と210号線は途中から通行止めだった。止むを得ず、140号線へ引き返し、雁坂トンネルを抜けて14時過ぎに帰宅したとのこと。全走行距離は300km。

【全員】
 みんな無事に帰宅できた。土曜日は少しの雨があったが、日曜日は好天で良かった。次回(記念すべき第20回目)は新潟の日本海沿いの温泉地かな?