20.10.7~8 神奈川・湯河原温泉「ホテル四季彩」

Photo by A.K ...more
↑ホテルのオバサンにスマホでの写真撮影を依頼したが撮影できず、自分で試し撮り。

Photo by O.H ...more
↑デジカメでやっと撮影成功!

10月7日(水)
【バイク】
 バイク組の2人(堀口、正家)は、甲府と横浜のほぼ中間地点の「道の駅 どうし」で11時過ぎに待ち合わせ。そこで早めのランチをとった。天気は薄日も差すなどまあまあだった。駐車場には大勢のツーリング仲間が集まり平日なのに若い方も多くびっくりした。甲府からは約65km、横浜からは約75kmであった。
 ランチ後、山中湖~富士吉田~河口湖~鳴沢村~御殿場まで富士山をほぼ一周する快適なツーリングを楽しんだ。ところが3時過ぎから雨が降り出し、急遽、雨合羽を着てのツーリングとなった。
 快適だったツーリングも雨にはかなわない。御殿場~箱根~湯河原温泉まで雨の中、有料道路を避けひたすら下道を走行し、途中、ナビの不案内もあって、5時前のホテル到着となった。
【クルマ】
 クルマ組の3人(稲垣、跡部、篤)は、先ず、沼津を目指し沼津港新鮮館で昼食。刺身盛合せ定食がリーズナブルで大正解だった。
 食後、三島大社を参拝し2時15分頃に再出発。三島スカイウォークへ寄る予定だったが、天気は曇りで富士山は全く見えないのでパス。
 国道1号の箱根峠を右折し伊豆スカイラインへ入り、湯河原パークウエイを下って湯河原に到着。万葉公園を見学しようとしたが生憎工事中で閉園だったのでホテル四季彩へ直行。3時15分のチェックインだった。
【全員】
 全員揃ったところで温泉入浴。結構熱い温泉だった。露天風呂があったが外が見えなくてガッカリ。18:50から夕食バイキング。それぞれ思い思いに好きな飲み物・食べ物を8時過ぎまで飲食し満腹になった。
 チェックインの時、カラオケの予約をお願いしたら既に予約満杯だった。しかし、夕食後に堀口君がフロントに電話したら9時からの利用が可能になった。いやぁ~本当に楽しいひと時だった。
 就寝前に暫く雑談タイム。一高時代の女子の話題だったようだが、何を話したのか・・忘れた。

10月8日(木)
【バイク】
 今日は朝からの雨で予定は全部キャンセル。バイク組はそれぞれに自宅への帰路についた。今回のツーリングの走行距離は、横浜の堀口君は280km、甲府の正家君は320kmだった。
【クルマ】
 先ずは熱海へ出て、熱海サンビーチの”貫一お宮之像”で記念写真。雨と風が強くてズボンと靴はびしょ濡れになってしまった。
 次は、熱海~十国峠~箱根峠経由で箱根関所跡を見学することにした。風雨が強いうえに寒くて参った。関所跡と資料館の見学後、近くの御番所茶屋でストーブにあたりながら生姜入りの甘酒を飲んで身体を温めた。そして、隣接の旅物語館のそば処でうどんとソバで昼食を済ませ、仙石原~乙女峠~御殿場~東富士五湖道路~河口湖~御坂で甲府帰着。自分は3時半過ぎに帰宅。走行距離(稲垣車)は325km。
【全員】
 5人全員無事に帰宅できたことが何よりだ。雨で予定が大幅に縮小されたが、それなりに楽しい2日間が過ごせた。古希を迎え、身体も衰えてきているが、気持ちはいつまでも若く持ち、またツーリング&ドライブを楽しもう。 Viva! いばら会!!!