2019.4.12~13 静岡・伊豆長岡温泉「ホテル金城館」

Photo by A.K ...more by A.K & K.A & M.K & T.T ...and more by O.H

4月12日(金)
 8:15に家を出てガソリン補給。9:00に跡部君を乗せ、9:10に稲垣君を乗せ、新山梨環状道・玉穂中央ランプ~中部横断道・南アルプスIC~増穂PAには正家君との集合時刻より10分早く到着。
 9:50増穂PAを出発し下部温泉早川ICから国道52号を走り中部横断道・富沢IC~新清水JCT~新東名・新静岡ICまで高速利用~一般道~静清バイパス(国道1号)・道の駅宇津ノ谷峠に11:30到着。
 程なく名古屋からの土屋君が到着、暫くして横浜からの堀口君も到着し無事全員が揃った。昼食後、日本平へ向かう。
 日本平は寒かった。富士山は雲に隠れて見えず残念だった。その後、ロープウエイで久能山へ降り、東照宮と博物館を見学し、ロープウエイで日本平へ戻り、寒かったので予定していた”さった峠”はパスして伊豆長岡のホテル「金城館」へ直行することになった。
 ホテルまでは一般道を走行する予定であったが、スマホのカーナビの指示通りに走ったら何と東名の清水ICに来てしまい、そのまま東名を沼津ICまで走行し伊豆縦貫道(無料)~伊豆中央道(有料)を通り迷わずに17:00前にホテル到着。
 温泉で疲れを癒し、バイキングの夕食でよく飲みよく食べ、たっぷりカラオケを楽しみ12:00就寝。

4月13日(土)
 今日は晴天。しかし、バイクにはまだ寒い。9:00ホテル出発~修善寺~冷川~県道12号~県道112号~県道111号~大室山9:40到着。リフトで山頂へ登りカルデラ状の山頂を一周した。風が強く寒かったが景色は最高。富士山は綺麗に見え、大室山の別荘地域やゴルフ場、伊豆の山々も綺麗に見えた。伊豆大島はとても近くに見え、遠方には三宅島までの島影が見えた。ただ伊豆七島の御蔵島は確認できなかった。
 11:00大室山出発。次は十国峠を目指し伊豆スカイラインを天城高原~熱海峠まで走行し、12:00過ぎに十国峠で昼食休憩。食後解散式。箱根峠で三方向に別れた。
 甲府組は、芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン~御殿場~東富士五湖道路・須走~富士吉田~河口湖大橋~御坂トンネル経由で甲府へ帰って来た。しかし、参ったのは河口湖大橋の大渋滞。抜けるのに30分程かかってしまった。跡部君、稲垣君をそれぞれ降ろし、帰宅したのは16:40だった。  【総走行距離:418km】

【後記】
 この時期はバイクにとってはまだ寒くて大変だったが、全員無事に帰宅できて良かった。今回最も感動したのは伊東の大室山。冷たい強風でとても寒かったが景色は最高だった。もう少し暖かい時期にまた行ってみたいと思う。