16.12.2~3 静岡・下田温泉「下田伊東園ホテルはな岬」

...more

当初予定していた10月中旬の群馬・四万温泉ツーリングがやむを得ない事情により中止となってしまったが、メンバーの強い希望により12月のツーリングとなった。ある意味、寒さとの闘いだった。【総走行距離:424km】

12月2日(金)
 甲府組は北口の正家宅を10:10に出発。目指すは横浜からの堀口君との合流場所の国道246号「道の駅ふじおやま」。
 御坂トンネル~河口湖大橋~東富士五湖道路を通り、御殿場で246号を東京方面へ少し走って11:55に道の駅に到着。いつもなら堀口君が先着しているのだが、今回は12:05に到着。
 昼食後、御殿場ICから東名~新東名~長泉JCT~長泉沼津IC~伊豆縦貫道(無料)へ入る予定が、間違えて沼津方面へ行ってしまった。沼津ICの前でUターンして伊豆縦貫道へ戻った。伊豆縦貫道から伊豆中央道(有料160円×2か所)を通り修善寺ICで下りて給油休憩。
 修善寺駅方面へ少し戻り県道12号を伊東方面へ。途中で県道59号を国士峠方面へ右折。今日初めてのワインディングロードを水を得た魚の様に快走。一旦国道414号へ出て直ぐにまた59号へ。ここからの59号はワイルドなワインディングロードが続く。途中の仁科峠で一休み。ここから松崎町までは更にワイルドな林道が延々と続く。落ち葉が多くてカーブはちょっと怖かった。
 松崎からは一般道を下田まで走り、宿泊先の下田伊東園ホテルはな岬へは16:45頃に到着。ふぅ~疲れた!(222km)
 早速、大浴場で温泉に浸かり、ゆっくりのんびり体を癒した。18:00から夕食バイキング・アルコール飲み放題。しっかり飲み、しっかり食べた後は、カラオケを楽しむ。21:00前に部屋へ戻り本日の予定は全て完了。

12月3日(土)
 9:20にホテル出発。海沿いの国道135号を北進し河津町を目指す。空の青さと海の青さが眩しい中、右手に相模湾と伊豆大島を見ながらの走行。河津町で左折し河津桜で有名な河津川沿いを国道414号方面へ。414号のループ橋を通り、天城トンネルを抜けて浄蓮の滝で見学休憩。
 浄蓮の滝から修善寺へ。昨日と同じガソリンスタンドで給油休憩。修善寺駅の先の県道80号へ入る予定が左折地点が分からず、結局、昨日と同じ国道12号を伊東方面へ行くことに。そして、冷川料金所から伊豆スカイラインへ。途中の亀石峠のレストランで昼食休憩する予定だったが、生憎、レストランは冬季休業中とのこと。
 仕方なく伊豆スカイライン終点の熱海峠料金所を出てレストランのある十国峠へ向かう。ここでやっと昼食休憩。しかし、ちょっとゆっくりし過ぎて出発が13:30過ぎになってしまった。箱根峠で国道1号へ入り、程なく堀口君とはお別れ。甲府組は箱根・芦ノ湖を通り仙石原を抜ける予定が、何処で道を間違えたか強羅駅へ出てしまった。ちょっと遠回りになったが国道138号へ出て乙女峠トンネルを抜けて御殿場へ出た。
 ここからは昨日来た道を甲府まで戻るだけ。しかし、土曜日の午後とあって車が多くてマイッタ。その上だいぶ寒くなってきて東富士有料道路や御坂峠は寒さが応えた。御坂峠の気温表示板は5℃だった。そんな酷い状態であったが全員無事に帰宅することが出来た。また一ついい思い出ができた。
 次回は、来年の5月連休後~6月梅雨入り前に、今回中止になってしまった群馬・四万温泉を予定している。

【後記】
 今回は両日とも天候には恵まれたが、何せ12月。午後も2時を過ぎるとかなり寒かった。やはり秋は10月が一番良いと思う。
 あとどのくらいバイクに乗れるかという話が出たが、健康年齢までは走ろうという意見で一致した。健康と安全運転に気を付けて、出来るだけ長くツーリングが楽しめればと思う。