15.5.22~23 静岡・西伊豆土肥温泉「伊東園ホテル土肥」

...more

「第7回いばら会ツーリング」で静岡県側富士山及び伊豆方面へ一泊二日のツーリングに行ってきた。曇りがちの天気だったが雨に降られることもなく、久しぶりの楽しいツーリングだった。【総走行距離:405km】

5月22日(金)
 2011年5月の富士山周遊ツーリングで行けなかった富士宮口五合目へのリベンジも果たした。富士山スカイラインは、道路は空いていて良かったが、終点の富士宮口五合目は寒くて参った。それに、外国人観光客の多さにも驚いた。

富士山を下り、裾野市のマックスバリュー近くの台湾料理店で昼食を取り、三島萩ICから伊豆縦貫道路(無料区間)へ入り南下。

目的地の土肥を目指す途中で、世界文化遺産登録で話題になっている韮山反射炉へも寄ってみた。平日だったが結構大勢の観光客が来ていた。係員に聞いたところ、土日はかなり混雑するとのことだ。

韮山反射炉からは、伊豆長岡を抜け県道17号線で駿河湾沿いを走行。大瀬崎を経由して戸田を抜け、目的地の土肥へは16:30頃に無事到着。

宿泊したホテルは、ツーリングの度に利用している伊東園ホテルグループの「伊東園ホテル土肥」。まずは温泉で身体をほぐし、夕食バイキングの食べ放題・飲み放題を堪能し、21:15から個室カラオケルームで若かりし頃の歌を中心に90分間思う存分に歌った。

5月23日(土)
 ホテルを9:00にチェックアウトし、まずは土肥金山を見学してから、黄金崎に立ち寄り、伊豆半島内陸部を横断し、冷川料金所から伊豆スカイラインを熱海峠まで走行。十国峠レストハウスで昼食を取り、箱根峠で堀口君と別れた。

その後、芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを通って御殿場へ出て、御殿場からはMK君とは別行動となり、須走から東富士五湖道路を富士吉田まで走り、河口湖大橋~御坂トンネル~鵜飼橋~石和駅~北バイパス~山の手通りを通って帰って来た。16:30帰着。

今回は3名(堀口、正家、私)の参加で、総走行距離も約400kmと少なめだったが、富士山スカイライン、静岡県道59号線、伊豆スカイラインなど、爽快な走りを楽しめる道も多くてかなり満足できた。やっぱりバイクは最高だ!

ホテルでの雑談で、この「いばら会」がいつまで続くかという話になった。弱気なメンバーもいたが、自分としては75歳までツーリングを楽しみたいと思っている。

そのためには、健康なだけでなく、体力維持にも努めなければならない。まだまだこれからだ!!!