14.10.17~18 千葉・南房総白浜温泉「南国ホテル」

...more

前週まで2週続けて週末に台風がやって来るという状況だったが、今週末は幸いにして絶好の秋晴れで正にツーリング日和だった。【総走行距離:564Km】

10月17日(金)
 甲府組(正家君、長田君、私の3名)は中央道・境川PAに集合し、8:40に圏央道・海老名ICを目指し出発。八王子JCTから圏央道へ入る。圏央道は新しくて交通量も少なく走りやすかったがトンネルが多くて風景は楽しめない。予定どおり10:00頃に海老名ICへ着き、横浜の堀口君と合流。
 海老名ICからは堀口君の先導で一般道と裏道を抜け、圏央道・寒川北ICから新湘南バイパス・茅ヶ崎海岸まで高速を走行。
 茅ヶ崎海岸ICからは国道134号線を東進。湘南の海を右手に見ながら、江の島、鎌倉、逗子、葉山を通過して県道26号線を三崎港へ。2品1,000円の海鮮丼を出す店で昼食休憩。海産物販売所をちょっと見学後、久里浜港を目指し再出発。
 久里浜港から東京湾フェリーで対岸の房総半島・金谷港へ。所要時間約40分。天気が良かったので気持ちの良い船旅ができた。
 金谷港からは国道127号(内房なぎさライン)を館山方面へ。途中で鋸山登山自動車道で鋸山山頂へ行こうとしたら二輪車は通行できないとのことでパス。内房なぎさラインと言っても普通の一般道路で交通量も信号も多く全く快適ではなかった。館山市内から房総フラワーラインへ入り海岸沿いを走行し途中で洲崎灯台に寄ってみた。相模湾の向こうに富士山が見えて感動した。
 再度、房総フラワーラインを走り宿泊先の白浜温泉「南国ホテル」に4:30に到着。温泉で疲れをほぐし、バイキング形式の食べ放題・飲み放題の夕食を満喫。でも、明日のことを考えてビールは適度(?)でお開き。部屋で一休みして9:30から11:00までカラオケ三昧。若いころの歌を沢山歌い心地よく疲れたところで就寝。

10月18日(土)
 7:00に朝食を食べて8:30頃にホテル出発。ホテル近くの房総半島最南端・野島崎灯台を散策後、今日の目的地の九十九里浜を目指し国道410号線~国道128号線を走行。
 この道は地元の生活道路となっていて、道幅は狭く、信号は多く、ほとんど全線追い越し禁止になっている。一人で走る時は信号待ちでは必ず脇をすり抜けて先頭へ出るのだが、グループツーリングではそういうことは出来ないので少々イライラする道ではあった。
 九十九里浜の最南端・一宮海水浴場へ着いたのは12:00少し前だった。本当は九十九里有料道路で海岸沿いを走りたかったが、正家君が用事のため5:00までに甲府へ帰りたいというので、海岸で写真を撮って早々に帰路へ着いた。
 一宮町から房総横断道路を通り、茂原長南ICから圏央道へ。東京湾アクアラインの海ほたるで昼食。休憩後14:00頃、堀口君とはここで別れ、甲府組は浮島ICを降りて給油後、首都高速~中央道で帰路に着いた。
 中央道・石川PAで休憩した後は甲府昭和ICまで巡航速度約1**㎞で一気に走行。4:30頃に無事帰宅。あ~気持ちが良かった。