14.6.21~22 長野・昼神温泉「リフレッシュinひるがみの森」

...more

6月21日(土)
 梅雨の合間のツーリング。天気は幸いにして曇り。集合場所は中央道・双葉SA。集合時刻は横浜から駆けつける堀口君に合わせ午前11時。定刻までに4名(堀口、正家、長田、私)全員集合。今日の予定は奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿を観光して昼神温泉に宿泊するというコース。
 先ずは双葉SAから伊那ICを目指し出発。途中の諏訪SAで休憩。伊那ICから権兵衛峠道路~奈良井ダム~奈良井宿へ。権兵衛トンネル(全長4,467m)はとても寒かった。
 奈良井ダムで休憩し奈良井宿へ。ここで昼食休憩。松波という食事処でソースカツ丼(本当は駒ケ根や伊那が本場らしい)を食べた。なかなか美味かった。
 奈良井宿から木曽川沿いを走る国道19号線を南下(時々小雨がポツポツ)、南木曽町で256号に入り妻籠宿へ。ここは適当に観光して馬籠宿へ向かった。
 三つの宿場のうち奈良井宿が規模も大きく観光客も多かった。次に妻籠宿も大勢の観光客が来ていた。馬籠宿は観光客は少なく個人的にはだらだらとした坂道の雰囲気がとても気に入った。。
 馬籠宿を見終わり宿泊地の昼神温泉へ向かう途中の清内路峠の手前で雨が激しくなり、急遽雨合羽を着用しての走行となった。午後5時30分頃に「リフレッシュinひるがみの森」に到着。大浴場、露天風呂、美味しい夕食(生ビール、日本酒冷酒、焼酎)を堪能した。

6月22日(日)
 午前10時のチェックアウト時になっても雨は止まず、雨合羽を着用しての出発となった。昨日ほどの酷い雨ではなかったがヤル気をそがれてしまう。当初予定していた富士山スカイラインは諦め、飯田市~高遠町~杖突峠~諏訪南IC~八ヶ岳PAのルートに変更した。
 飯田市の先から天竜川沿いの県道18号線に入ってみた。これがまた交通量も少なく信号もほとんどない快適な道路だった。途中には車がやっと1台通れるような細い山道があったりして、雨でなかったら結構面白い道路だっただろう。残念。
 高遠町に到着し昼食タイム。名物(?)のローメンを食べてみた。焼きそばをスープ仕立てにしたようなものだった。まあまあ美味かった。
 高遠からは杖突峠を越えて諏訪へ出て、国道20号線を南下して諏訪南ICから中央道へ入った。途中の八ヶ岳PAで解散することになり、ここでやっと雨合羽を脱ぐことが出来た。堀口君はここから更に横浜まで150㎞走って帰った。自分は午後3時頃に無事帰宅した。
 雨にたたられたツーリング(満足度65点)だったが事故や故障もなくて良かった。無事の帰宅が一番の幸せだ。
【総走行距離:382Km】

反省:やはり梅雨時のツーリングはよそう。ということで、次回は10月17日(金)に決定。行き先は千葉・房総方面。房総を暴走するぞ!