11.5.25 富士山周遊 ※「いばら会」の発足

...more

甲府一高同期の正家君(甲府)と堀口君(横浜・戸塚区)と私(横浜・青葉区)の3人で富士山周遊バイクツーリングを実行した。ほんの1ヶ月前に急に持ち上がった話で、3人の都合の良い25日を実施日に決めていたが、22日頃から天気は下り坂となり23日と24日は連日の雨で気温も低かった。しかし、なんと25日はドピーカン!絶好のツーリング日和となった。(やっぱり日頃の行いが、、、ね)
【総走行距離:285km】

当日は、私と堀口君が中央道八王子料金所前で10時に待ち合わせ、10時30分に大月料金所を出た所で正家君と合流し富士吉田へ向かう計画だった。

準備を整えはやる気持ちを抑えられず9時少し前に家を出た。国立府中インターから中央道へ入ったらなんと片側1車線の工事規制。八王子までノロノロだったが9時45分頃には料金所へ到着し堀口君を待つことに。しかし、堀口君はなかなか現れず、「10時10分になったら独りで出発する」と正家君へメールを打ち、出発しようとした矢先にやっと堀口君が到着。

中央道は巡航速度110km/hで大月へ向かう。途中、堀口君は談合坂でガソリン補給のため私が先行で大月へ。着いたのは10時40分頃だった。久しぶりの高速運転は実に気持ちが良かった。

3人揃ったところで139号線を一路富士吉田へ。道中から正面に見える富士山は実に雄大で美しかった。富士吉田の「藍屋」で昼食休憩後、いよいよ静岡県側の「富士山スカイライン」へ向け出発。

139号線を西進し「道の駅なるさわ」を過ぎたところの交差点を左折し71号線へ。この道は3人とも初めて走る道だった。新緑の森の中を駆け抜けるのは実に気持ちがいい。森が開けたところの駐車場で休憩。遠くに本栖湖が見えた。

71号線を南下し白糸の滝の近くを左折し72号線へ。72号線を暫く走って篠坂という交差点を通過した時に何か違和感を感じ急停車。交差点へ戻ってみるとここは直進でなく左折すべきことが分かった。交差点の手前には案内表示もなくなんと不親切なことか。ここからが「富士山スカイライン」の始まり。曲がりくねった山道は非常に面白い。

暫く走って新5合目へ向かう道へ入ろうとしたら警備員が2名。なんと新5合目への道は閉鎖中とのこと。ガッカリ。仕方がないので御殿場方面へ東進。御殿場市街へ入る手前を左折し山中湖・138号線方面へ。須走を抜け籠坂峠を越えて山中湖へ。

ここで私は正家君・堀口君と別れて平野から「道志みち」へ。初めて走る道。少し寒かったが面白い道だった。それに結構距離のある山間路だった。相模湖町の手前を右折し412号線を厚木へ向かう。厚木で246号線へ入り一路藤が丘へ。2車線の真ん中をすり抜けて走るスリルは応えられない。で、なんだかんだで5時50分に帰着。

今日は久しぶりの長距離だったので、バイクのシートが薄くてケツが痛かっただけでなく、両手の筋肉疲労が限界に近づいていた。

しかし、しかし、本当に楽しい一日だった。次は伊豆あたりの温泉へ一泊で行こうなんて話もでてきた。還暦を越えてもバイクに乗ると気持ちは少年。これからも可能な限り走り続けたいと思う。風を切り裂き走る気分は最高!

昔観た「Easy Rider」を思い出した。Born To Be Wild !

※このツーリングが「いばら会」が発足するキッカケとなった。