さらば、ビッグバンド!

 2023年(令和5年)12月28日。今日、8年半在籍した社会人ビッグバンド「Swing Bird Jazz Orchestra」を退団した。(実際には、バンドのLINEトークグループへ退団する旨を投稿し、直後にトークグループを退会した)

 退団は2年半前に厭な出来事があった時から何となく熱も冷めて退団を考えていたが、今回の決断は、最近のバンド運営や選曲などが自分の考えとは相容れない状況になって来て我慢できなくなった、というのが理由である。

 ビッグバンドは経験上、考え方が似通っているメンバーが揃っていないと上手くいかない。高校・大学の学生バンドだと3~4年の在籍期間で「上意下達」のやり方で何とかなるものだが、社会人バンドではそういう訳にはいかない。話し合うことが非常に大事だ。

 今まで、メンバーの意気が合い、やり甲斐もあった社会人バンドを幾つか経験して来たが、スイングバードは少しづつ自分には合わなくなって来て、熱も冷めて来た。だから、ストレスが溜まらないうちに辞めるのが正解だと思い決断した。

 自分の人生で50年もビッグバンドをやって来られたことは幸せなことであって誇りでもある。今後もトランペットは大好きなスタンダード・ジャズとそのアドリブ練習でもしながら吹き続けて行きたい。


【LINE Swing Bird トークグループへの投稿全文】

○○バンマス他、スイング・バードの皆さんへ

この度、一身上の都合により、スイング・バード・ジャズ・オーケストラを退団させて頂きます。

2015年6月の入団から8年半、楽しくバンド活動をさせて頂き有り難うございました。

皆さまにおかれましては、Swing Bird Jazz Orchestra の名に恥じぬよう、スイングするビッグバンドとして高く羽ばたいてください。

2023年12月28日 △△ △

なお、山梨県ビッグバンド連盟の繰越金(168,120円)と関係帳簿等を年明け後早急にバンドへ引き渡します。

また、ホームページの維持管理は、メンバーのどなたか出来る方にお願いしたいと思います。


【LINE Trumpet Section トークグループへの投稿全文】

トランペット・セクションの皆さんへ

突然の退団で申し訳ありませんが、2年ほど前からバンド活動に疑問が湧いてきて、今が潮時だと思い、このような判断になりました。

スイングするビッグバンドを目指して頑張ってください。

なお、3番ラッパの楽譜は全てファイルへ戻してあります。

また、LINEに入っていない□□さんへの今後の電話連絡等についてはどなたかにお願いします。