[No.65] 23.11.16(木)大菩薩ライン・柳沢峠

 快晴の青空に誘われて、急遽、10時30分頃に出かけることにした。
 目的地にした柳沢峠は今までバイクで3回行ったことがあり、自転車でも行ってみたいと思っていた。峠の標高は1472mで、国道140号と国道411号(大菩薩ライン)で30kmちょっとの距離がある。塩山までは大したことはないが、塩山の先から峠まではずっと勾配がキツくかなり厳しいサイクリングだった。自転車のバッテリーは2本とも残量が数パーセントとギリギリだった。
 往路の途中の塩山・下小田原で昼食休憩を15分ほど取っただけで、柳沢峠へは2時に着いた。写真を撮ったりして2時10分過ぎに峠を発ち、途中、「富士山の見える展望台」に寄ったが、富士山には雲がかかっていて残念だった。国道411号は道幅が広くて走りやすく、塩山市街へ入るまでペダルを漕ぐことは殆ど無かった。ただ、路側の表示気温が9℃と低く、50㎞/hほどのスピードで下ったのでとても寒かった。復路は少し回り道をして4時丁度に無事帰宅した。
 スマホのアプリが何故か途中でクラッシュしてしまったが、復路のデータは取ることができた。

⇒ [Route] [Photo]