[No.64] 23.11.9(木)甘利山・椹池(さわら池)

 2、3日前のテレビで、甘利山中腹の椹池の紅葉模様を放送していたので、是非見てみたいと思い行ってみた。
 10時45分に出発し、椹池到着は12時50分頃だった。山間の静寂の中に佇む美しい池を見ながらの昼食となった。しかし、肝心の紅葉は既に終わっていて残念だった。
 椹池へは20年以上前にバイクで来たことがあり、バイクではさほど気にならなかったが、自転車では思った以上に勾配がきつくて本当に大変だった。往路は容量の大きいバッテリーで行ったが、椹池の直前でスッカラカンになってしまい、300mほどは手押しだった。
 昼食後、椹池を歩いて一周してからバッテリーを交換して13時40分頃に帰路につき、少し遠回りをして、15時20分頃に無事に帰宅した。しかし、椹池からの下り坂はかなりスピードが出てブレーキが壊れるんじゃないかと思うくらい強くレバーを握らなければならず、心身ともに結構疲れた。

⇒ [Route] [Photo]