[No.63] 23.11.1(水)秋のチャレンジ・サイクリング


和田峠 みはらし広場

 秋晴れの好天にじっとしていられず、早昼飯を済ませ12:30に出発した。予想最高気温は23℃だったが、日向の上り坂ではちょっと汗ばむ陽気だった。
 先ずは、山宮町の金石橋から敷島の睦沢へ入り、ダラダラと上って清川(13:20)から昇仙峡ラインを金桜神社へ向かった。金桜神社(13:40)で一休みして荒川ダム(13:55)へ。
 その後は、以前、能泉湖の東側(川窪町)へ来たときに見つけ、いつか行ってみたいと思っていた山道にチャレンジした。※この山道は「能泉さくら並木」という名前があるようだ。
 そこそこの勾配の舗装路で走りやすい道だったが、あまり車も通らないようで落ち葉が凄かった。30分くらい走って、名も無き峠(1076m)を越え、更に進むと高成林道の終点の標識(14:30)があった。この林道(高成町までは砂利道)を下って高成町へ出て、昇仙峡グリーンラインへ合流(15:10)した。高成林道の石ころだらけの砂利道はブレーキ掛けっぱなし状態でとても疲れた。(立ち乗り状態だったので腰も疲れた)
 千代田湖から和田峠を下り、途中、みはらし広場で素晴らしい富士山に癒され、15:45頃に無事に帰宅した。走行距離は32kmと短かったが、達成感の大きなサイクリングだった。

⇒ [Route] [Photo]