[No.62] 23.10.18(水)久し振りのサイクリング


遠方は八ヶ岳と茅が岳(中央市今福辺り)

 5月以来5か月ぶりの長距離サイクリング。自転車で近場への買い物などは週1~2回は出掛けていたが、この夏は雨や高温のほか、色々と用事もあって、なかなかサイクリングには行けなかった。
 今日は秋晴れで風もなく、甲府の予想最高気温も25℃と暑くはならないようだったので、10時半頃に出発した。
 先ず、愛宕山スカイラインから茶道峠を善光寺へ抜け、山の手通りから140号線を万力公園まで行き、そこから笛吹川サイクリングロードへ入り、春日居~石和を抜け、中道の風土記の丘農産物直売所のレストランでランチ。
 更に、笛吹川サイクリングロードを釜無川との合流点に架かる三郡西橋まで下り、三郡西橋から釜無川サイクリングロードを双葉の双田橋まで北上し、竜地から中央道の脇を敷島へ抜け、やまなみ通りと山の手通りを通って帰って来た。
 久し振りだったので、途中から右膝に少し違和感が出てきたり、最後はもうへとへとだった。何とか4時少し前に無事帰宅できた。甲府盆地の周囲の山々を眺めながらのんびり走るのはなかなか気分が良いものだ。

⇒ [Route] [Photo]