[No.61] 23.5.27(土)観音峠~木賊峠~黒平~昇仙峡


観音峠大野山林道から瑞牆山方面の眺望

 3か月振りの長距離山岳サイクリング。早昼飯を済ませ、クリスタルラインの木賊(とくさ)峠を目指し、12時に出発。
 甲府は快晴で風も弱くちょっと暑いくらいだったので半袖シャツで出かけたが、山は涼しくて下り坂で日陰に入ると半袖では寒いくらいだった。
 観音峠(1378m)までの林道は結構きつく、途中で休み休み登り、急登のところではバッテリー温存のため押し歩きもしたが、峠の手前でバッテリー交換を余儀なくされた。観音峠には2時過ぎに、木賊峠(1671m)には3時過ぎに着いた。木賊峠からクリスタルラインを東進し、黒平を4時少し前に通過し、能泉湖~昇仙峡グリーンライン~千代田湖~和田峠を下って、5時10分頃に無事帰宅した。
 思ったより距離があり、久し振りだったのでかなりくたびれた。でも、気分は最高だった!

走行距離:53.3km [Photo]