[No.50] 22.6.3(金)新鳥坂トンネル~すずらん群生地

 そろそろ梅雨になりそうなので、その前に天気が良かったら出かけようと思っていた。今日の甲府の天気予報では、午後は曇りで雨は降らないようなので、かねてから行ってみたいと思っていた新道峠のツインテラスへ出かけてみることにした。
 笛吹市の八代支所の辺までは楽だったが、その後、新鳥坂トンネルまではかなりきつかった。トンネルを抜けて芦川からすずらん群生地までがまた結構きつかった。
 すずらん群生地で休憩昼食していたら、冷たい風が吹き出し、空が暗くなり、雨粒がポツリポツリと落ちてきた。ヤバイ! 昼メシもそこそこに、ツインテラスは諦めて、兎にも角にも芦川へ戻ることにした。芦川の三叉路へ着いた頃に降り出したので、丁度そこにあった芦川農産物直売所(おごっそう家)で雨宿りすることにした。
 残っていたおにぎりを食べ終わり休んでいたら、うまい具合に雨が小降りになったので、急いで出発し、新鳥坂トンネルを抜けて甲府へ戻ってきた。八代町ではポツポツ降っていた雨も止んだが、今度は向かい風の北風が強くて参ってしまった。結構くたびれたサイクリングだった。
 (またも、スマホの走行ログアプリが不調のため走行距離は推定)

走行距離:49km [Photo]